教習所でマニュアルの免許を受講しているのですが、加速が苦手です。 - 1速
教習所でマニュアルの免許を受講しているのですが、加速が苦手です。1速から2速に入れて加速する時は、アクセルペダルを少し踏んでからクラッチを上げてくるのか、クラッチを半クラのようにしてからアクセルペダルを踏んだら良いのか、どちらの方がショックが無く加速できるのでしょうか?また、低速で出口から出て加速しようとするとどうしても一瞬だけニトロ噴射した時みたいになってしまいます。これはアクセルペダルの踏みすぎなのでしょうか?分かる方教えて頂きたいです 他の回答と似たような感じになりますが、1速で引っ張りすぎですね。
1速というのは1番力のあるギアで発進以外では使いません。
(トラックでは0からの発進は2速で発進するのが当たり前です)
発進時は半クラ+アクセルで進むと思いますが、
クラッチから足を完全に離す前にもう1回踏み込んで2速に入れる感じです。(イメージとしてこういう言い方になります)
教習所の指導ではクラッチから足を離してクラッチペダルの左側に左足を置いて、再度クラッチを踏み込む…と指導されているかも知れません。
とにかくもっと早く2速に上げてください。そして2速や3速のエンジン出力でどれだけ回転数が下がったらエンストするのかも、教習所にいる間に学んでおいた方がいいと思います。
卒業するとMTは全く乗らなくなる人も多いので。 クラッチとアクセルを同時に踏むシーンは発進時しかありません。
1速は低回転でさっさと変えて2速から全開が普通です。 全体的に1速で引っ張り過ぎ。
1速なんて、平地なら車が動き出すだけで役目は終了。
上り坂でも、シフトチェンジ中に停止したり後退したりしない程度の勢いが付いていればそれで良い。
加速は、サクサクと2速に上げてからで十分。 1速である程度加速してからクラッチペダル踏み、2速にシフトしてゆっくりクラッチペダル繋げていきます。繋げる速さは1速での加速次第ですかね。 1速から2速に入れて加速する時は、クラッチを完全に繋いでから
アクセルペダルを踏み込む方がショックは少なくて済みます
クラッチを繋ぐ操作の間にエンジンの回転が下がる事で自然にギアと
フィットするようになっています
一瞬だけニトロ噴射というのは単にアクセルの踏み込み過ぎですね
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