【自動車運転免許】なんですけど、高齢者の暴走事故が多発してます。高齢者社会にお
【自動車運転免許】なんですけど、高齢者の暴走事故が多発してます。
高齢者社会において自主返納ですが
今後強制返納(免許取消し) もしくは
例えば、85歳迄で免許効力終了とか...
法的に等事故を無くすにはどうしたら
いいのでしょうか?補足高齢者は若い方よりどうしても身体的衰え
により運転により危険度が増します。
歩行者を轢き殺したり事故のリスクが高く
やはり自主返納より強制的な何らかの法的
対策が必要ではないでしょうか...
因みにですけど日本国内において自動運の
完全自動運転となるのはいつ頃でしょう? 高齢者の暴走事故の原因のほとんどは、
アクセルとブレーキの踏み間違いです。
高齢者には、マニュアル車だけを許可すれば
9割ぐらいは、暴走事故が減ります。
甘い法では事故は減りません。
法で言えば、70歳を迎えたら、自動的に
運転する資格が無くなる
とかでもしない限り・・・ 60代で全然ダメな人もいれば70代でもまったく大丈夫な人もいます。
年齢で区切るというよりは適性検査の厳格化が必要と思います。 高齢者事故防止で一番確実なのは子供、孫に責任を負わせること。
親や祖父母がプライベートで事故したら子供と孫が連帯責任。
そしたら金渡してタクシー乗らせるから。 自動ブレーキ(AEBS)機能付きの車しから乗れない制限にするのは如何ですかね?ブレーキとアクセルを踏み間違えるくらいボケまくっているのですから、
自動車側の安全機能にまかせるしかないでしょう。
ですので、中古車もその機能保持していない車を高齢者に販売するのも禁止するなど法的整備は必要かも。 政府はタクシー乗務年齢を80歳に引き上げました。80歳まで他人を乗せてお金をもらっていいとお墨付きを出したんです。80歳でもまだまだ若いって事なんですよ。これ国が言ってんのよ。
私はAT限定免許があるならMT限定免許もつくるべきと思います。
70歳以上はMT車限定。ただ若者も踏み間違い暴走事故は星の数ほどあるから30歳までMT車限定。これで悲しむ家族はかなり減ります。
MT乗れない若者は沢山いるから渋滞も減って生産効率が上がります。 >>高齢者社会において自主返納ですが
今後強制返納(免許取消し) もしくは
例えば、85歳迄で免許効力終了とか...
法的に等事故を無くすにはどうしたら
いいのでしょうか?
↑↑↑
残念だけど、どうしようもないな。
自分自身の安全は自分自身で守るしかないんだよ。
ページ:
[1]