運転免許について教えて下さい。.最近、高齢者による自動車事故
運転免許について教えて下さい。.
最近、高齢者による自動車事故が多発しています。
高齢者に過失があれば、罪に問われるのは当然の事と考えます。
では、その高齢者に運転を許可している国には責任は無いのでしょうか?
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総理大臣は任命した大臣が不祥事を起こした場合に「任命責任」を問われます。
その理屈が運転免許に関して通用しないのは何故なのでしょうか?
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どのような法的根拠において、その事実が成立するのでしょうか?
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ご意見をお待ちしております。 総理大臣は任命した大臣が不祥事を起こした場合に「任命責任」を問われます。
問われません。問われるとしたら、どのような法的根拠において、その事実が成立するのでしょうか?
「任命責任」などと言うものは、批判したい人がいう事、あるいは上に立つ者の心構えの様なものであり、「部下のミスは上司の責任」という心構えを言っているにすぎません。
心構えと法律がごちゃ混ぜになっていますよ。頭を整理してください。
という意見です。 高齢者に限らず、免許所持年齢の全ての年代で事故を起こしているので免許制度そのものを認可している国は全面的に責任を負い、免許制度を抜本的に改正せよ、ということになります。
以下はネット記事の抜粋です。
【令和4年中の交通事故の発生状況は、免許所有者10万人当たりの事故件数は16~19歳が1039.2件と飛びぬけて多く、次いで20~24歳の597.2件、85歳以上の498.4件が多いです。35歳~69歳はほぼ横ばいですが、70~74歳から事故率が上昇しています。
高齢者の交通事故について報道の影響から増えているように感じている人も多いと思います。しかし、実態としては高齢者の交通事故件数は減少しています。高齢者人口の増加の影響を除いた免許保有者10万人当たりの事故件数はほぼ右肩下がりで下がっており、事故件数の実数値もおおむね減少傾向にあります。直近2年はコロナ禍による外出自粛で大きく下がった2020年の反動もあって下げ止まっていますが、2019年の件数より低いか同程度です。】
高齢者より若者の事故の方が多いのです。
大臣の不祥事と交通事故を同一視することはできません。
法的根拠など関係ない話です。 多発は若年層にもあるから保険の料率は若年層が割り増し
何故高齢者の事故が増加しているか、
高齢者の運転者が増えたからなんだよ
ピラミッド型の人口分布が、釣り鐘型に変化しただけ
運転手の事故に国家は何も関与しないから では、その高齢者に運転を許可している国には責任は無いのでしょうか?
ありません
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