免許取り消しになって来年12月頃一発試験受けるのですがなぜ難易度
免許取り消しになって来年12月頃一発試験受けるのですがなぜ難易度が高いのですか?試験の内容は技能+学科試験で免許取得の時の学科試験はまるばつでしたが一発試験は論述させてくるからですか?内容を教えて欲しいです。また、一発試験は一回しか受けられなく一回落ちたらもう一からやり直しですか? 自分は車もバイク(大型)は試験場でとりました。
難しくないですよ。
当たり前の運転をすれば誰でも受かります。<この言葉は試験が言っています>
落ちる人はできていないからです。
私みたいに何もない状態から免許を取りに来る人は1割もいなくほとんどの方が免許取り消し組ですが、、
言えることは運転に癖があり落ちていますね、、
ようは免許取り消しになる運転をしていることですね。
バイクを取りに来ている人が多いですが、試験場を何か勘違いしている人が多い。
運転技術をアピールする人が多い、、
エンストとかガクガクした運転は論外ですが、スムーズに運転できばいいだけです。 ①一発試験の前に取消処分者講習を受ける必要があります。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshu/koshu/koshu04.html
②一発試験の学科試験は、教習所卒業後に受ける学科試験と同じです。
一度受かれば、技能試験で不合格でも、次回は学科試験免除です。
③難しいのは技能試験です。
教習所だと第二段階で卒業検定ルートを教習で走れますが、一発試験はコース図のみで覚える必要があります。
減点や中止の判断は検定員が行いますが、人の判断には幅があります。
例えば、『ふらつき』という項目に対して、教習所は甘いが、一発試験は厳しく判断されます。 免許取り消しの経歴があるから難しくなるという事はありません。自動車学校の様に仮免から卒検で失敗しても、戻るのは仮免までです。しかし一発試験で失敗すれば学科試験合格まで戻ってしまいます。実地はゼロまで戻ります。だから一発試験は難易度が高いと言われるのでしょう。 論述試験などありません。
理由は以下です。
▪️採点基準が厳しい
→お客様扱いしてくれる教習所ではないので、少しの姿勢の乱れやふらつきもバシバシ
減点されます。
▪️指導ない
→教習所ではないので。
バイクのれるかどうか?
をみるレベルの試験ではなくて、
完璧な手順や姿勢や走行を要求されます。
だから受験生には大型2輪経験ある人も
普通にたくさんいますが、厳しい試験場の
合格率は5%程度です。
予約受付や受験は平日昼間だけ。
不合格→再受験まで1ー2ヶ月空く試験場も
あります。
3回以内の受験で合格できたら早い方ですが、そういう人は以下のような準備を
完璧にこなして、自己採点で90点以上の
レベルになってから受験してます。
平日昼間試験場に行き、試験コースを
記録して暗記
試験減点行為を調べて理解
他の人の体験記を熟読
模範走行動画など視聴しイメトレ
設備が整ったコースで普通2輪で
トレーニング
よく過去に免許取消処分になった人間は
なかなか合格できないというデマがありますが、単純に合格基準に達していないからであり、ただの負け惜しみに近い発言です。 一発試験は厳しいですね〜。
学科試験は教習所卒業でも一般でも同じですけど
実技の方がかなり...
教習所はミスがあってもオマケ..( >д<)、;'.・ ゲホゴホ
試験場はミスがあれば確実に減点されます。
ページ:
[1]