牽引免許と大特免許の需要について彼女が大型2種取りに行こうと、あれこれ教習(
牽引免許と大特免許の需要について彼女が大型2種取りに行こうと、あれこれ教習(合宿)申込み準備をしてます。
応援しているのですが、この際、牽引と大特も、取っちゃおうかな…といいます。
普通車MTへ限定解除するところからなので、軽く60万超えます。3つ合わせると、70万近く。
しかし、方向性は定まってません。
つまり、バスか…トラック TRUCKか…
とはいえ、ふらふらしてたり、遊んでたりしていたので、変わらねばと必死です。
で、取得は彼女の人生なので、応援なんですが、ぶっちゃけ牽引や大特も、かなり就職の選択肢広がりますか?
持っていて損はないだろうが… 大型二種であれば
大型トラックにも乗れるし
バスやタクシーのドライバーにもなりますので
大型乗りを目指しているのであれば確かに選択肢は広がります。
ただ取得にもお金は掛かるので、ある程度の方向性は定めた方が無難かと。
けん引は持っていても損はありませんけど
トレーラー求人の基本、経験者しか相手にしてくれません。
大型特殊の場合、使える範囲が限定されるだけでなく
大型特殊にプラスして別の資格と組合せでないと発揮できません。
おそらく大型特殊だけでOKの求人は、少ないと思われます。
なので
大型+(けん引)+大特+重機の組合せで
重機回送の仕事だったりなので
免許だけでなく何をしたいのかにもよるので
色んな資格を取った方が選択肢はあると思いますから
フォークリフトや危険物取扱者などの資格を取った方が
欲張って色んな免許より効率的とは個人的には思います まぁキャパが広いに越したものはない。 私も同じですよ。その乗りで牽引と大特取りました。結局教習車以外乗った事無いです。でも良いんじゃないですか?あくまで「資格」なんです。無いよりは有った方がいいですよ。 大型二種は営業用バス、牽引はトレーラー、大特は工事、建設等で使用する特殊車両。
お金に余裕があったり、仕事の方向性はともかく全ての免許取りたいと言うなら良いと思いますが、そうでないならお金が勿体ないだけです。
それだけの免許を取得しようと思うと費用だけでなく相当な日数もかかります。せめて方向性くらいは決めておいた方が良いと思います。
トラックドライバーになる場合、2t、3t等の小型トラックなら準中型免許、4t等の中型トラックなら中型免許、それ以上は大型免許。ゆくゆくトレーラーにも乗りたいなら大型+牽引。
バス運転手になりたいなら大型二種免許。
建設、工事関係で特殊車両に乗りたいなら大特免許。
それに現在お持ちの免許である普通ATから、一気にそれらの免許を取るのは現実的ではありません。
ページ:
[1]