hks103828722 公開 2023-12-11 19:43:00

この前酒気帯び運転で検挙されました0.4でした脳梗塞で左半身麻痺なので免許がな

この前酒気帯び運転で検挙されました0.4でした脳梗塞で左半身麻痺なので免許がなくなると大変で病院にも行けません作法取引で免許停止になりませんか?宜しくお願い致しましす。

dan1012939793 公開 2023-12-14 11:17:00

おめでとうございます!
飲酒運転犯罪者が検挙され何よりです。
処分の内容と流れです。2種類が無関係に進行します。
⓵刑事処分
犯罪者に懲役刑や罰金刑といった刑事罰を求刑する処分です。
酒気帯なら3年以内の懲役または50万以内の罰金刑が求刑されます。
今後警察の事情聴取と調書作成後送検処理されます。
送検を受けるのは検察であり、検察官が起訴・不起訴を決めます。
飲酒運転は当然起訴されますので裁判になり上記の刑事罰を求刑されます。
・今回初犯である
・事故など余罪がない
ということであれば、起訴は略式起訴となり裁判は弁護士不要の簡易裁判になります。
この場合、求刑は50万以内の罰金刑です。40万円程度の求刑になるでしょう。
求刑から1週間程度の納付期限となり、この期限内に全額納付できない場合は、
刑務所などの中にある「労役場」で不足する罰金分の労働をすることになります。
自由・プライバシー・冷暖房はありません。
労役所拘束日数は不足罰金額÷5000円が目安になります。
※40万未納の場合は80日労役場拘束
この過程において、
・検察庁への出頭命令
・裁判所への出頭命令
があります。
記載の通りこれらは命令であり、
平日昼間の時間帯で近隣検察や裁判所への出頭を指定されます。
日時変更の相談には応じません。
出頭しない場合は身柄拘束の対象となります。罰金を払うか、労役をすれば⓵刑事処分は終了となります。
市町村の犯罪人名簿に数年間記録が残ることとなり、これがいわゆる前科ということになります。犯罪歴は消えません。

②行政処分
運転免許に対する処分です。担当するのは公安委員会であり、
警察・検察・裁判所は無関係です。
免許処分なので違反点で処分決定ですが今回違反点は25点です。
よって、免許取り消し処分が確定しています。流れとしてはまず「意見の聴取」の案内があります。
こちらの参加は任意であり義務ではないです。この場で、
・自分は飲酒運転をしていない
・自分の飲酒運転は脅迫強要されたものである
・自分の飲酒運転は緊急避難行為に該当する
というレベルの「意見」を証拠提出して証明できれば、免停処分に格下げしてくれます。
この程度のレベルの意見がないのであれば、
当日免許取り消し処分が確定となり当日~後日取り消し処分執行です。
なので、無駄期待はされないでください。
免停処分になる可能性は上記レベルの事情が無い限り0%であり、
たとえ
・職業ドライバーなので失業する
・田舎なので免許ないと生活できない
•障害あるので困る
などの事情があっても一切考慮されません。
意見の聴取に行かない場合は、後日処分通知が届き免許取り消し処分執行です。
そして免許取り消し処分日を開始日として最低2年間の欠格期間が開始となります。
この欠格期間の短縮措置はありません。
以上が今後の主な処分です。以下はその他影響などです。
・免許再取得に関して
高額かつ1ヶ月を要する飲酒取り消し処分者講習受講が義務となります。
また教習所を利用する場合入校拒否を受けることも起きます。
※交通犯罪前科者に入校してほしくないため
・一部資格喪失について
一部国家資格の受験資格喪失の可能性があります。(医療介護系など)
・海外渡航について
犯罪歴がありますので、海外に行く際は、一般とは別の入国審査や事前審査が必要になります。
大体以上のような感じです。
あと、日本には司法取引制度は
ありませんし、司法取引とは、
他犯罪者検挙に有効な証拠や
証言をする事で、自分の刑事罰減刑を
受けるという制度ですよ。
運転免許は行政処分ですから、
仮に日本に司法取引制度があっても
何も影響はしません。

ya01212549167 公開 2023-12-12 13:54:00

釣りですか?
脳血管疾患により脳が損傷すると、車の運転のために必要な「判断」「記憶」「思考」「空間の認識」「社会的なものごとの理解」などを行う脳の高次な機能(高次脳機能)が低下してしまうことがあります。
脳梗塞をはじめとした脳血管疾患に罹患したことのある方は、車の運転により事故などを起こすリスクは健常者よりも高いです。
まして左半身麻痺の自覚症状をお持ちのようで、脳梗塞はお気の毒に思いますが、そのような状況にもかかわらず飲酒検知されるのは上記の「社会的なものごとの理解」をする機能が低下していると思いますよ。
アドバイスとして免許は返納し、今後公共の乗り物を使用できるよう行政に相談してください。

evo121129349 公開 2023-12-12 13:36:00

行政処分に司法取引なんてあるのかな?そこいらへんは詳しくないですが。
仮にあったとして、何を取引に処分を軽減してもらおうとしているのか不明です。
病気を理由に?そんなんじゃ取引できませんよ。

bb61147517928 公開 2023-12-12 06:06:00

これからは、いつでも飲酒していいように 移動はタクシー使いましょう。お金はかかりますが、行きたい場所にちゃんと連れてってくれます。
飲酒の罰金で何十万も支払えるんだったら大丈夫でしょ。

dvd1219940065 公開 2023-12-12 06:06:00

脳梗塞発症後運転再開時に公安の許可を得ていても免許取り消しです。
ページ: [1]
全文を見る: この前酒気帯び運転で検挙されました0.4でした脳梗塞で左半身麻痺なので免許がな