自転車の違反で自動車の免許も停止させるべしこの度悪質な自転車の違反に対して、違
自転車の違反で自動車の免許も停止させるべしこの度悪質な自転車の違反に対して、違反切符(通称青切符)が切られ、
違反金が科せられることになりました。
非常に悪質な自転車の違反者がいます。こちらをご覧ください。
https://www.fnn.jp/articles/-/461670?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink
急いでいるから? 犬の病院の予約があるから? 笑わせてくれます。
それでもまだ、道交法を知らない可能性もあるため、例えば高校生には
厳しいと言う意見もあるかもしれませんね。
しかし原付を含む自動車の運転免許証を持っているなら、道路交通法を
知っているとみなして差し支えないわけで、知らずに違反したのと
知っていて違反したのとでは、罪の重さが違うでしょう?
みな様ご存知の通り、仮に小型二輪から大型特殊まで、あらゆる免許を
所持する人でも、50ccの原付自転車で違反を繰り返せば、免停にもなり
免許を取り消されもします。
この自転車の違反取り締まり強化において、もう一つ、自動車運転免許を
所持する者が、自転車で違反した場合、自動車の免許証の点数もまた、
違反点が加算されるようにすれば、少なくとも自動車免許所持者は、
信号無視だのなんだのと言う、くだらない違反で、自動車の免許まで
停止されてはたまらない、と思うようになるでしょう。
また取り締まる者は、おおむね徒歩の警察官なので、万が一逃げられても
追いかけるすべがありません。
なので、自転車にもナンバープレートを義務付ける必要があると思います。
以上2点についてご意見をお聞かせください。 昔から道交法があります。
違反で取り締まられれば、免許は減点、その上に反則金です。自転車は免許制度はないですが、反則金はあります。
今までお目こぼしで反則金がとられてませんでしたが、悪質なものに関してはとる可能性が出てきました。
何度も反則金収めることになれば、阿保らしいのでやめると思います。
問題はそれを取り締まる人員の予算確保をどうするか?でしょうね。 ①道路は小さな子供から妊婦、障害者、高齢者などいろんな人が譲り合って安全に通行できる場所でありたいと思います。
②その弱者に対する思いやりのマナーが浸透していれば事故は少なくなるのですがマナーとは無縁の人が居たりしてコワイ思いをします。
③道路上の事故が社会問題となていることから、自転車利用者やスケーターの類などについても規制していってしかるべきだと思います。
ただし、その規制方法は民意のレベルアップをしっかりと行い、徐々に進めていくべきだと思います。
④歩行者の通行方法についても、現在は小学校での指導に含まれるようになりましたが、大人の通行者のマナー向上を進めていくような方法も含めて。規制と両輪の歯車のように徐々にルール化を図っていってもらいたいと思っています。 今、知らなかったと言っている人は 本当に知らないのではなく
「どうせ捕まらないから 知る必要もなし」 と 軽視しているから
世に情報があふれているのにもかかわらず 聞いてないだけです。
反則金が取られると知れば にわかに真剣みが増し こぞって
世にあふれている情報を取得しに行きます。
なので 反則金制度が実施されてしばらくすれば 知らない人は
いなくなります。
よって
>知らずに違反したのと知っていて違反したのとでは、罪の重さが違う
を考慮する必要がなくなり あなたの主張の主題が消滅します。
主題が消滅すれば 全員同じシステムでよいということになります。 反則金だけで十分でしょ。
免許の点数減らしたいなら、自転車も免許制にしないとダメ。
でもそれは現実的じゃないので、永遠にそうはなりません。
ナンバーなんかつけて、どうやって管理すんの。
税金が膨らむだけ。
原付の免許でさえ、赤字でしょ完全に。
無駄なことはしない、できないし、そもそもナンバー付ける意味が無い。
ちなみに、取り締まるものはおおむね徒歩の警察官、とありますが、
そんなことはありません。
原付か、自転車乗ってます。
それを置いてあるだけで、徒歩ではありません。
なので、追いかけようと思えばすぐに追いかけられる。 >自転車の違反で自動車の免許も停止させるべし
いい案ですね
取り締まり警官はチャリ警官もパトロールさせるんではないでしょうか?
チャリ警官はランボルギーニでも捕まえますw
https://youtu.be/gCHotp4RTwg
ページ:
[1]