103140214 公開 2023-12-1 14:16:00

今免許用で貯金出来たのが40万位で大型免許を取るか普通2種を取るかで

今免許用で貯金出来たのが40万位で
大型免許を取るか 普通2種を取るかで迷っており

大型免許・・父が運転手で小さい頃からトラック TRUCKに
憧れがあり気になっていたし
下位の中型の仕事も大型の長距離もできる


普通2種・・タクシーや代行の仕事に興味がある
2種を持ってれば1種と同じく1度合格すれば
ステップアップ時学科免除でバスにも乗れる

今の仕事が
工場勤務5年目 祝日休みなし GW2日
月15万ボーナス8万ではキツく
免許を取って足元固めてから辞めるため
将来的に稼げる方が知りたいです

今所持している免許は
普通免許(準中5t限定)
原付
普通自動二輪免許です。
回答お願いします

rur115628057 公開 2023-12-4 12:18:00

貨物は物。
旅客は人。
この違いを考えないと。
人相手でもやれるなら2種でもいいでしょ。
物の方が気楽だとは思いますが。
大型だけじゃダメ。フォークリフトと玉掛けも取りましょう。
大型免許だけしかないと恥ずかしいでしょ。
フォークリフト技能講習があればフォークリフトで積み降ろし可能。
玉掛け技能講習があれば平ボディもやれますよ。きついけど。
トラックやるなら、
か大型免許・フォークリフト技能講習・玉掛け技能講習
この3つは基本。

vis128089218 公開 2023-12-1 17:00:00

大型免許でしょうね。
できれば頑張って牽引まで取れればいいです。
2024年で少し変わると思いますが、
夜通しトラック運転して、明け方集配センターに着きますが、入場待ちです。その前にも先着がいるので順番待ちです。
3時間ぐらい待たされます。待機です。
荷下ろししたら移動して、センター以外で待機します。
積み込みの時間がきますが、ここでも待たされます。
積み込みます。
出発しますが、高速の割引開始時間まで待機です。
帰った先でも同じように待機と荷下ろしです。
待機の時間は働いていないので給与には反映しません。
門司港から豊洲まで14時間ぐらいかな。綺麗に走り切ったとして。
40時間の14時間は給与に反映されて、あとは待機なので休んでるでしょ。です。
タクシーも24時間勤務して、次の日は待機しての繰り返しですが、基本給があって、お客さん乗せて走ってその運賃の何割かが歩合で入ります。
客の多いところなら良いですけどね。
何時間も待機状態は普通ですし。
路線バスも、同じようなものですが、極端だと、始発5:30に出庫して(その前に車両点検だから5時には車庫に行かないといけませんね)、9:30まで乗務
13時から2時間乗務、最終の2時間乗務というのもあるそうです。
拘束時間がクソ長いそうです。
ドライバーが多いところなら、それなりに働けますが、少ないのに仕事量が多いところは大変です。
トラックだって、運送料の安いところを荷主は契約しますのでね。
その皺寄せは運転手にきます。
そういった事を納得して、運送業を目指すなら良いですけどね。
昔のように、個人で走っても、車に1000万掛けて電飾着けたって羽ぶりの良い話は無いですね。
そんな車は集配所には出入り禁止になってます。
乙4と牽引も取って、石油元請け系タンクロが一番良いような気がする。
コネで入るしかないけど。

oha1213972705 公開 2023-12-1 14:25:00

大型二種取るべきでしょう、どちらも中途半端です。
ページ: [1]
全文を見る: 今免許用で貯金出来たのが40万位で大型免許を取るか普通2種を取るかで