今免許用で貯金出来たのが40万位で大型免許を取るか普通2種を取るかで
今免許用で貯金出来たのが40万位で大型免許を取るか 普通2種を取るかで迷っており
大型免許・・父が運転手で小さい頃からトラック TRUCKに
憧れがあり気になっていたし
下位の中型の仕事も大型の長距離もできる
普通2種・・タクシーや代行の仕事に興味がある
2種を持ってれば1種と同じく1度合格すれば
ステップアップ時学科免除でバスにも乗れる
今の仕事が
工場勤務5年目 祝日休みなし GW2日
月15万ボーナス8万ではキツく
免許を取って足元固めてから辞めるため
将来的に稼げる方が知りたいです
今所持している免許は
普通免許(準中5t限定)
原付
普通自動二輪免許です。
回答お願いします 貨物は物。
旅客は人。
この違いを考えないと。
人相手でもやれるなら2種でもいいでしょ。
物の方が気楽だとは思いますが。
大型だけじゃダメ。フォークリフトと玉掛けも取りましょう。
大型免許だけしかないと恥ずかしいでしょ。
フォークリフト技能講習があればフォークリフトで積み降ろし可能。
玉掛け技能講習があれば平ボディもやれますよ。きついけど。
トラックやるなら、
か大型免許・フォークリフト技能講習・玉掛け技能講習
この3つは基本。 大型免許でしょうね。
できれば頑張って牽引まで取れればいいです。
2024年で少し変わると思いますが、
夜通しトラック運転して、明け方集配センターに着きますが、入場待ちです。その前にも先着がいるので順番待ちです。
3時間ぐらい待たされます。待機です。
荷下ろししたら移動して、センター以外で待機します。
積み込みの時間がきますが、ここでも待たされます。
積み込みます。
出発しますが、高速の割引開始時間まで待機です。
帰った先でも同じように待機と荷下ろしです。
待機の時間は働いていないので給与には反映しません。
門司港から豊洲まで14時間ぐらいかな。綺麗に走り切ったとして。
40時間の14時間は給与に反映されて、あとは待機なので休んでるでしょ。です。
タクシーも24時間勤務して、次の日は待機しての繰り返しですが、基本給があって、お客さん乗せて走ってその運賃の何割かが歩合で入ります。
客の多いところなら良いですけどね。
何時間も待機状態は普通ですし。
路線バスも、同じようなものですが、極端だと、始発5:30に出庫して(その前に車両点検だから5時には車庫に行かないといけませんね)、9:30まで乗務
13時から2時間乗務、最終の2時間乗務というのもあるそうです。
拘束時間がクソ長いそうです。
ドライバーが多いところなら、それなりに働けますが、少ないのに仕事量が多いところは大変です。
トラックだって、運送料の安いところを荷主は契約しますのでね。
その皺寄せは運転手にきます。
そういった事を納得して、運送業を目指すなら良いですけどね。
昔のように、個人で走っても、車に1000万掛けて電飾着けたって羽ぶりの良い話は無いですね。
そんな車は集配所には出入り禁止になってます。
乙4と牽引も取って、石油元請け系タンクロが一番良いような気がする。
コネで入るしかないけど。 大型二種取るべきでしょう、どちらも中途半端です。
ページ:
[1]