LEXUSESとカムリは同じベースと聞きました。そうなるとカムリがコスパ
LEXUS ESとカムリは同じベースと聞きました。そうなるとカムリがコスパ良く感じるのですが やはり価格の差も大きいので 遮音性や快適性。圧倒的に違うものなのでしょうか? このネタだと必ず出てくる、ESはカムリではなくアバロン説。
でも、アバロンもカムリも(ハリアーとかも)同じTNGA GA-Kプラットフォームがベース。
そして、当然 ES300 も GA-Kプラットフォームで、発表時に”初採用"って宣伝した。
なのに、なんでベースが違うって言い張るんだろう?っていつも思ってしまう。
回答じゃなくてスマソ。
豪華かどうかって部分で評価しなければ、カムリはコスパのいい車だと思うよ。 圧倒的に違いはありますか?
と言われたら、ありません。
ただ、確かに違います。
2台ともに乗っていた経緯がありますが
国産(TOYOTA)である安心感や
車格(居住空間の広さや、FFならではの取り回しの悪さ)
TOYOTAならではの
若干ふわふわした乗り心地(良くも悪くも)などは
ESもカムリも共通しています。
ただ別の方も仰るように
お金のかけ方が違うのは事実なので
私が特に感じたのは静粛性です。
普段の下道をトロトロ走る程度では大差無いですが
道が悪い所や高速道路を走っていると
オーディオの聞こえ方や、同乗者と会話する時に
やはりレクサスの方が静かです。
(2台ともにタイヤはレグノで同じです)
内装に関しては
ごく最近のESは、そこそこ良くなりましたが
初期型やその近辺のESを中古で狙うのであれば
内装はかなりチープなので
正直カムリとそこまで違いを感じません。
通勤などの移動用として割り切るなら
カムリで必要十分ですが
私はレクサスのFスポの外観とかは大好きなので
見るたびにテンションは上がってましたし
所有満足度みたいな話になればレクサスを選びます。
カムリのWSなどもスポーティでカッコいいですけどね。
例えばいま中古車を探すとして
同じくらいの年式、同じくらいの走行距離で
1-200万程度、価格差があるのであれば
私はカムリを選んでしまうと思います。 コスパとは、コストとパフォーマンスの比較なので、
人により求めるパフォーマンスが違えば、判断は変わります。
また、コスト感についても、同じ1万円でも感じ方が異なります。
以上から考えると、パフォーマンスとして色々求めない人には、
比べてコスパよく感じられるとは思いますが、
求めるパフォーマンスが更に絞られているような方には、
カムリすらコスパ良くないと思えるかもしれません。 ベースと言うのは プラットホームが同じという事だけで 後はすべて異なります・・・・・ 例えば ポルシェのカイエンとアウディのQ7とVWのトゥアレグは 同じプラットホームを使う兄弟車です。同じ車ではありません。
プレミアムブランドのアウディは 庶民的ブランドのVWとは異なり
見えるところ以外にも 見えないところにも金を使います サブボディーなどは
アルミ比率が上がり パッキンすらその形状が違い サスペンションも異なり
世界一のクアトロ(四駆)が乗せられたりします。ポルシェは更にアルミ化が進みスポーツサスに変わり 水平対向エンジンを積み 全く異なる車になります。プラットホームが同じ場合 ベースが同じと言ったり 兄弟車と呼んだりしますが 出来上がった車は全く別の車になります。
レクサスは 一応 プレミアム・ブラントです。見えるところはもちろん
見えないところにまで金が使われています。 コスパなら断然トヨタブランドのカムリの方がいい
レクサスはブランド料が入るから割高になる
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