aqu1240848800 公開 2024-10-29 18:43:00

LEXUSESとカムリは同じベースと聞きました。そうなるとカムリがコスパ

LEXUS ESとカムリは同じベースと聞きました。
そうなるとカムリがコスパ良く感じるのですが やはり価格の差も大きいので 遮音性や快適性。圧倒的に違うものなのでしょうか?

cxi1147169434 公開 2024-10-30 16:50:00

このネタだと必ず出てくる、ESはカムリではなくアバロン説。
でも、アバロンもカムリも(ハリアーとかも)同じTNGA GA-Kプラットフォームがベース。
そして、当然 ES300 も GA-Kプラットフォームで、発表時に”初採用"って宣伝した。
なのに、なんでベースが違うって言い張るんだろう?っていつも思ってしまう。
回答じゃなくてスマソ。
豪華かどうかって部分で評価しなければ、カムリはコスパのいい車だと思うよ。

glo1247582023 公開 2024-10-30 16:05:00

圧倒的に違いはありますか?
と言われたら、ありません。
ただ、確かに違います。
2台ともに乗っていた経緯がありますが
国産(TOYOTA)である安心感や
車格(居住空間の広さや、FFならではの取り回しの悪さ)
TOYOTAならではの
若干ふわふわした乗り心地(良くも悪くも)などは
ESもカムリも共通しています。
ただ別の方も仰るように
お金のかけ方が違うのは事実なので
私が特に感じたのは静粛性です。
普段の下道をトロトロ走る程度では大差無いですが
道が悪い所や高速道路を走っていると
オーディオの聞こえ方や、同乗者と会話する時に
やはりレクサスの方が静かです。
(2台ともにタイヤはレグノで同じです)
内装に関しては
ごく最近のESは、そこそこ良くなりましたが
初期型やその近辺のESを中古で狙うのであれば
内装はかなりチープなので
正直カムリとそこまで違いを感じません。
通勤などの移動用として割り切るなら
カムリで必要十分ですが
私はレクサスのFスポの外観とかは大好きなので
見るたびにテンションは上がってましたし
所有満足度みたいな話になればレクサスを選びます。
カムリのWSなどもスポーティでカッコいいですけどね。
例えばいま中古車を探すとして
同じくらいの年式、同じくらいの走行距離で
1-200万程度、価格差があるのであれば
私はカムリを選んでしまうと思います。

1213311363 公開 2024-10-30 10:52:00

コスパとは、コストとパフォーマンスの比較なので、
人により求めるパフォーマンスが違えば、判断は変わります。
また、コスト感についても、同じ1万円でも感じ方が異なります。
以上から考えると、パフォーマンスとして色々求めない人には、
比べてコスパよく感じられるとは思いますが、
求めるパフォーマンスが更に絞られているような方には、
カムリすらコスパ良くないと思えるかもしれません。

o_o103588755 公開 2024-10-30 10:27:00

ベースと言うのは プラットホームが同じという事だけで 後はすべて異なります・・・・・ 例えば ポルシェのカイエンとアウディのQ7とVWのトゥアレグは 同じプラットホームを使う兄弟車です。同じ車ではありません。
プレミアムブランドのアウディは 庶民的ブランドのVWとは異なり
見えるところ以外にも 見えないところにも金を使います サブボディーなどは
アルミ比率が上がり パッキンすらその形状が違い サスペンションも異なり
世界一のクアトロ(四駆)が乗せられたりします。ポルシェは更にアルミ化が進みスポーツサスに変わり 水平対向エンジンを積み 全く異なる車になります。プラットホームが同じ場合 ベースが同じと言ったり 兄弟車と呼んだりしますが 出来上がった車は全く別の車になります。
レクサスは 一応 プレミアム・ブラントです。見えるところはもちろん
見えないところにまで金が使われています。

ppu1214360672 公開 2024-10-30 09:50:00

コスパなら断然トヨタブランドのカムリの方がいい
レクサスはブランド料が入るから割高になる
ページ: [1]
全文を見る: LEXUSESとカムリは同じベースと聞きました。そうなるとカムリがコスパ