114091640 公開 2024-10-30 09:13:00

ホンダ Hondaディーラーの対応について - 先日新車を購入しました。400

ホンダ Hondaディーラーの対応について
先日新車を購入しました。400万程度の車です。営業担当が若くて新人ぽく、何かとイライラさせられることが多かったのですが、若さゆえと思い、クレームのようなことは言わずにいました。
契約時、支払いは一括でしたかったのですが、営業から分割の方が値引額が増える。と言われたので、2回分割にしました。
2回目の支払い期日は見積もりは3年後になってますが、お客様で自由に設定できます。と言われました。分割払いは初めてだったので、そんなもんか思っていた。
一度問い合わせたら、1ヶ月点検の時に残りの残額の書類ができると思います。と言われましたが、1ヶ月点検のときはサービスの方の説明のみで、営業担当とは話せなかった。
最初の引き落としがあった翌月に営業から電話があり、残額の書類ができたので送ります。と連絡があった。(10月10日)
その書類に残額の期日を決める内容もあるのかな?と思っていました。
13日に届いた書類は振込期日が10月21日となっており、祝日もあったので銀行営業日は4日しかない。しかも、10月払うなんて一言も話をしていない。決めた書類もない。
もう遅くしても手数料が増えるだけなので払込しましたが、これって普通ですか?
何百万の振込の期日が1週間もないのは常識がないと思うのですが。
せめて、電話の時点で振込までの期日が少ないです。と伝えるべきでは?
分割は初めてでしたので、この対応が普通かどうか聞きたいです。

tt0127672983 公開 2024-10-30 18:25:00

Honda Carsか?
その担当者が新人なら指導員としてチーフマネージャーが付いているはずです、疑問に思った事があればチーフマネージャーが店長に聞けばいい話。
ソレを怠って今頃騒ぐ質問者もどうかと思うが?

kd2128137861 公開 2024-10-30 12:33:00

『この対応が普通かどうか聞きたいです』
明かに異常。
資金繰りが悪化し始めたか、
帳票を誤魔化す体質を疑います。
自分なら、
怪しげなディーラーとは、
さっさとお付き合いを辞めますね。

yen1132556210 公開 2024-10-30 12:29:00

残クレを勧められて契約したと言うことですね。
ディーラーの営業マンなんて、どこもそんなレベルだと思いますよ。
とても親切に対応してくれて印象が良い営業マンだったとしても、残クレやコーティングを勧めて来る時点で良い営業マンじゃありませんし。
しかも、「値引き0円」や相場より低い値引き金額しか提示せず「物価高騰してるので〜」なんて、全く理由にならないセールストークをしてる営業マンなんて終わってますよ。

1151457078 公開 2024-10-30 12:21:00

確かにディーラーさんの不手際、説明不足を感じますね。
あなたももう少し突っこんで確認したほうが良かったと思いますね。
>>一度問い合わせたら、1ヶ月点検の時に残りの残額の書類ができると思います。
これは一か月後支払いですって言ってることと思いますね。

krn1210357390 公開 2024-10-30 10:15:00

バリ保ってプランでは?
2回目は3年後に支払う事を条件にした、いわゆる残価設定プランと同じです。
違いは、一括であること。
支払い回数が2回になります。
当然、金利も付きますから、総支払額は増えます。
その分、値引きします。と言うだけ。
で、本来は3年後に2回目を支払うのですが、繰り上げ返済をするのでしょう。
これで金利分は帳消しにできるのかな。手数料などがあるので、どっちが得かわかりませんが。
繰り上げ返済なので、タイミングは自由。
なぜ、10月かは不明ですが。金利の問題かな。
メーカーが用意した支払いプランの制度を悪用した、営業マンの売り方に問題があります。
そんな売り方、本来、推奨していないでしょう。
さらに、値引きを餌に、残価設定プランを契約させるやり方も卑怯です。
で、来年には、「購入者のほとんどは残価設定で車を買っています」と宣伝するんでしょうね。

私の勝手な妄想ですが、遠く外れてはいないと思います。
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