中古車を探しています日産セレナで価格はほとんど同じくらいで走行距離も一万キロ
中古車を探しています日産セレナで価格はほとんど同じくらいで走行距離も一万キロほどしか変わらない車で悩んでます。
1つ目は4WDのセレナ
キャンプが趣味ですが雪のキャンプはほとんどしないと思います。
行っても南信州や岐阜県なので。
愛知県に住んでおり数センチの積雪が毎年2回くらいだと思います。
キャンプ行くときもカーブが多く道の悪いところを走ることもあると思います。
もう一つはハイブリッドの2WD
悪天候時はこれにスタッドレスを履きます
こちらはサポカーみたいな安全のやつが多く付いており、障害物センターや衝突軽減ブレーキなとアラウンドビューモニターも付いてます。
私が主に乗ることになりそうですが、こんなに大きな車は乗ったことがなくて不安があります。
居住地は道が狭いところもとても多いので余計に心配です。
質問はサポカーがないが4WDかハイブリッドのサポカーのある2WDかどちらが向いてるかご相談です。
よろしくお願いします。 長野県に住んでまして、先日下道で愛知県まで行ってきました。その経験を踏まえて・・・
雪が多く降る地域に住んでいて、雪が降ろうが路面凍結しようが仕事に行かなければいけない、なんて人なら4WDを選ぶべきでしょうが、そうでなければ2WDでも十分だと思います。スキー場のルートは除雪がしっかりしているので!志賀高原などに行くのでなければ2WDでも特に問題になることは少ないです。質問者様にとって4WDを買うメリットはほとんど無いように思います。
反面、安全機能はすごく欲しいですね。市街地を走るにしろ、国道19号の山道を走るにしろ、事故のリスクはすごく感じました。安全装備はついてるに越したことはないです。
なので、私の意見は2つめ車です。 私ならの話になりますが、
雪の心配があまりないのであれば2WDを選択します。
4WDはプロパイロットなし。2WDはあり。と仮定すると、
高速走行時の追従式クルコンやハンドルサポートなどプロパイロットには便利な機能がついております。
その点プロパイロットなしだとクルコンが追従式ではなくなってしまい、
前走車に追いついた場合など自身での対応が必要になってしまいます。
あと、e-POWER 2WDとガソリン4WDでは燃費も結構違ってくるので、その点も考慮して良いかと。
現在北陸でさえ新車を買うときに4WDを選択する人が少ないそうで、4WD車は球数が少なく中古市場では高めの設定となってしまうようです。
使用状況含めてあえて4WDを買う必要がないのであれば補助機能付いてお得感の強い2WDをお薦めします。
ノーマルとハイウェイスターなどのエアロタイプの車両で5ナンバーか3ナンバーと違いは出てきますが、その点はあまり気にしなくて大丈夫です。
横幅が大きくなると言ってもサイド下部に飾りが付くだけでサイドミラー間の長さに変わりはないですし、全長も少し長くなりますがフロントバンパーが少し長くなるだけで気になるほどではないです。
サイド下部の飾りは樹脂で比較的簡単に取り外し出来るため、運転ミスって擦った時にそのパーツ代えれば修理完了…とか助かる場合もあったりします。 今までサポカーが付いていない車両でしたと思います
どっちを買っても同じかと思いますが
2WDのハイブリットの方が街乗りには向いています
4WDの場合タイヤの減りが早いかと思います
欲しい装備が付いている方を購入してください
1万㌔程度はすぐ乗ってしまうと思います 雪道性能にあまり必要を感じておらず、
運転に不安を持たれているのだから
どう見ても後者なんじゃないでしょうか
先代(C27系セレナ、2016〜2022)でしょうか
セレナの場合、ハイウェイスターやオーテックライダーなどのエアロ付き仕様だと
3ナンバー車になるので(車幅がわずかに広くなる)、
道幅が狭い場所があるならば そこも気にしておくと良いかもそれませんね
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