冷却水の温度が低い状態だとダクト口から出てくる暖房温度も低くなるでし
冷却水の温度が低い状態だとダクト口から出てくる暖房温度も低くなるでしょうか?これが俗にいう冷えエンジンであり
ラジエターのサーモスタット設定温度が高いものと交換すれば、
熱い温度がダクト口から出てくるようになるよ!?
と、知人が言ってましたが本当でしょうか?
やや高めの設定温度のサーモスタットって発売されていますでしょうか!? エンジンが暖まっていないとかサーモが壊れて開きっぱなしなら当然暖房は効かない。
通常であるなら多少サーモの作動温度が違っても関係無いだろう。
それにローテンプサーモはあるけど逆は無いと思われるけど。 暖房の効き方にサーモスタットは関係ありません。(暖房用冷却水はサーモスタットを通らない)
暖房温度が低い場合、ヒーターコアの詰まり(またはバルブの動作不具合)が考えられます。 正常なエンジンでは、水温は80〜90℃です。
この温度にする為に、ガソリンをガッポガッポ燃やします。
で、80℃のお湯がヒーターに回って、外気や車内の空気とミックスされて30℃以下に冷やされて出てきます。
基本的に、ラジエーターに入る前にサーモで止められてヒーターに回りますから、そこで低いという事は、サーモスタットの故障です。
それ以外があるかも知れません(ヒーター水路が詰まっているとか)が、まずはサーモスタットを疑うのが順当です。 車の年式にもよりますけどヒーターの吹き出し温度が低いと言うことであればサーモスタッド交換してもそれほど効果無いと思います。ヒーターコアが詰まっているか、マニュアルエアコンであれば温度調節のレバー(ワイヤー)かオートエアコンであればアクチュエーターがヒーターMaxの位置になっていない可能性あるので確認した方がいいと思います。
エンジン自体の水温が低い場合ならサーモスタッド交換は効果あると思います。 暖房の熱源は冷却水の温度ですから、温度が低ければ寒い。
暖房の為にサーモスタットを変える???普通はしませんけど・・・・
やっても大きな影響はないはずですが・・・
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