エンジンオイルは何によって隅々まで満たされるのですか??ピストンやカム?
エンジンオイルは何によって隅々まで満たされるのですか??ピストンやカム?
オイルポンプのみ? 乗用車のエンジンを想定するのならオイルポンプによってオイルパンに溜まっているオイルを吸い上げてオイルラインを通じて潤滑に必要な部位に運ばれます。
耕運機等の低回転稼動の小型単発であれば、先の回答にもある様にオイル溜まりに貯めてあるオイルをコンロッドの大端側のカギ爪状の物で掻き揚げたり、部分的に浸かった状態で潤滑を行いますが、乗用エンジン等では無駄な抵抗となるその方式は用いられておりません。 オイルポンプで循環って回答が多いですが
エンジンは腰下と腰上に別れます
コンロッドがオイルパンに溜まったオイルを
掻き上げて腰下にぶっかけます
オイルポンプを使って上から垂らす量は
それに比べたら微々たるものです
多くはかきあげられたオイルです オイルポンプで送られたオイルが
動く各部品で隅々まで飛ばされるって感じですよ。
試しにオイルフィラーキャップを外して
5分程度で良いので走ってみて下さい。
エンジンルームのあちこちにオイルが飛んで
モクモク煙が上がりますからw
あんな小さな穴なのにエンジンルームをオイルだらけに出来るんですから
あの狭いエンジン内なら余裕でしょうね。
あ、因みに私はキャップを閉め忘れ
たった2分走っただけでエンジンルームがオイルだらけになりましたw 溜まったオイルパンからエンジン稼働してオイルポンプ(オイルストレーナー)で吸いあげフィルターを通りシリンダー→油圧警告センサー→シリンダーヘッドに吹き出しヘッドカバーに当たりカムシャフトや軸部のバルブリフター(小さい穴)に給油されヘッドに溜まったオイルは大き目の穴からシリンダー→オイルパンへと落ちる。またオイルパンのオイルはクランクでかき揚げられシリンダー、ピストン部にかかる。油圧警告が点灯するシリンダーヘッドはオイル通路がスラッジで細くなり小さい穴は塞がって詰まっていてこれを取り除いて警告は出なくなりエンジン復活しました。 基本オイルポンプからの油圧で正解かと
確かに様々な部品でそこら中に巻き散らかされて潤滑するからカムも間違いではないけどちょっと違うかな
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