車の自動運転化について。 - 車の自動運転化が進んでいくとい
車の自動運転化について。車の自動運転化が進んでいくといずれ免許が無くなることはあるのでしょうか。 たぶん、そんな時代はこないでしょう。100年先ならわかりませんが…
完全自動運転なんて可能なんでしょうか?機械ですから壊れたらどうするの?壊れて停まってくれればいいけど、人を跳ねてから停まったんじゃ遅いでしょ。
それと、壊れたら、その車をそこに置きっぱなしにするのかな?邪魔ですねえ。自動運転機能はこわれても、手動による運転が可能なら、移動させることくらいはできます…でも、公道上で動かすには、免許が必要ですよね。
それこそ、昔のマンガにでてきた「チューブカー」みたいなものが出てこないと、完全自動運転なんてできないでしょうね。でも、あれは構造上「鉄道」に分類される可能性があります。
ナイトライダーの登場まで待ちましょう。 運転免許は更新代金など黙っていても儲かる警察の最大の儲け先なので、ぜったいに手放さないでしょう。
その他いろんな免許がありますが、試験法人、考査料、天下り先など利権がからんでいるので、増えることあっても減ることはありません。 ドライバーが寝ていても良い、完全な自動運転はが一般道で行われるのは
どんなに早くても22世紀以降です。あと100年は軽くかかります。
一般道で完全な自動運転を行うためには、
免許を持った人間のドライバーと同等以上の
運転が機械にできなくてはなりませんよね。
そのためには人間と同じレベルで予測運転ができる
人工知能が必須です。
そんなモノが本当に発明できたら、自動運転なんて小さい枠に留まらず
世界中でありとあらゆるものが、その人工知能で制御できますよ。
車両の発明以来の歴史的な超発明になります。
そういうわけで気にするだけムダです。
自動運転とやらは、高速道路の一部区間だけで使える、
オートクルーズに毛が生えたようなものが精一杯です。
それでも馬鹿なドライバーが使い方を間違えて、
凄惨な事故を起こして、国が禁止する可能性だって十分ありえますよ。 5年10年ではそんなことにはならないでしょうが
50年、100年、200年先となればどうなっているかわかりません 将来はわかりません。 ありえない
事故が起きた時の責任は誰がとる?
オートパイロットの付いている飛行機の機長でさえ突然解除されてしまったら…無線交信の余裕も無いほどな事なのに…
しかも機種ごとにライセンスを取得してる
クルマだらけの道路じゃ回避できるドライバーはいないでしょうね
道路を走る全ての車両からハンドルもアクセル・ブレーキペダルも付かない絶対に衝突や道路から逸脱しない自動運転の車両が実用化されれば免許は要らなくなるかもね?
ページ:
[1]