現在21歳学生で第1種普通自動車の免許を持っています。あと1ヵ月で免許をとっ
現在21歳学生で第1種普通自動車の免許を持っています。
あと1ヵ月で免許をとって3年になります。
私は前から車など運転するのが好きで
タクシードライバーになりたいと
思って居ます。
アルバイトで宅配などしてて
道などはある程度どわかってます。
条件も21歳以上で免許3年
たってればなれるそうで条件は
満たしてます。
また、ドライバーになるために必要な
第2種免許は会社が免許代を負担してくれる
とこに入ろうかと思います。
タクシードライバーは給料は安く
酔っぱらいやめんどくさい客や
また、危ないと聞きますが
自分は休みは多く歩合で頑張ったら
その分もらえて社会保険も完備してて
賞与、昇給などあって
なりたい考えています。
また、10年間無事故無違反だったら
個人タクシードライバーなれるので
将来は個人タクシードライバーに
なりたい考えています!
20代前半でタクシードライバーになるのは
やめた方がいいですかね?
皆さんの意見などを聞かせてほしいです 法人タクシーの乗務員です。
どちらの地域でしょうか。
現状、業界全体として減車方向へシフトしています。
法人の増車はもちろん、個人タクシーの新規開業も困難な状況です。
最短で10年後、どのような状況になっているか分かりませんが、乱暴な表現ですが、逃げてくるのではなく、本気で目的意識を持ち、個人タクシーの開業を目指すのであれば、問題ないですし、挑戦してみたらいいと思いますよ。
ただ、地域にもよりますが。
オレの地域では、個人のメリットがあまりないので、枠が空いているようで、同じ駅にいる個人さんに勧誘されます。
まあ、不動産や資産があり、片手間にタクシー乗っているような爺様が多いですし、都内のように個人特有の顧客がいるわけでもなく、確かにメリットが少ないので魅力は感じません。
ですから、まずは目指す地域の状況を確かめてください。
それから、十年無事故無違反で開業できるわけではありませんよ。
あくまでも、受験資格が得られるだけです。
住民登録とか地域内の営業経験とか、十分な車庫としての設備とか運営資金とか、いろいろなハードルがあります。
簡単ではありませんよ。
ですが、法人タクシー業界としては、五十代半ばに上がっている乗務員の平均年齢を考えれば、業界を活性化させる若い力は必要です。
頑張ってください。 辞めた方がよろしいです。
私も21才でタクシー運転手になりましたが若い人には色々割り切って犠牲にする事が多いタクシーは向かないと思います。
ちなみにノルマもありますし、ノルマ越えしないと即クビになります。そして昇給、賞与はどのタクシー会社でもありますせん。 免許取得後3年間に免停とかなければ受けられますね。
以前、合宿教習に行った時に大学卒業後からタクシー運転手をやっているという人が居ました。 在学中に1発試験で取ったと言ってました。
お気楽な部分もあり悪くないと言ってましたが、安定を求めバス運転手に転向との事でした。
労働条件とか収入の目安とか調べて納得したらよいのでは?
個人タクシードライバーは魅力ありですね。
現状ですが、なるのが大変みたいですね・・・ 10年後はどうでしょうか? Q:20代前半でタクシードライバーになるのは
やめた方がいいですかね?
A:自動車学校の指導員、タクシードライバーは転職に転職を重ねて最後につく仕事です。 免許費用負担してくれるとこは当然、
何年間かの縛り契約があります。途中退職は
返済しなければならなくなる。
歩合率が大きいとこほど、個々のセンスが必要です。
何処で何時頃に利用客が多く、他者を出し抜く
ことが出来るか。
また平均年収は301万円。ここ10年、ほとんど
この額で推移してます。30才サラリーマンが平均
404万円ですから、収入的には魅力ある仕事では
ないかも。
もうひとつ、シフト制ですが拘束時間が長いのも
特徴です。ずっと人を乗せてるわけではないので
少しでも稼ぐためにこうなるようです。
夢を壊すようで悪いですが、現状はこんな感じ。 タクシー強盗への備えも不可避だね。
ページ:
[1]