kan116663195 公開 2016-1-13 16:12:00

今年からMTの免許を取りに行ってます親の車がMTで、自分もそれに乗

今年からMTの免許を取りに行ってます
親の車がMTで、自分もそれに乗ろうと思っています
周りはAT免許の人しか居ません
その内の1人に、MT舐めてたらヤバいよ。
って言われました
何がヤバくて、何をなめるのか分かりませんが・・・
親父は、俺や母さんがとれたんだからお前もとれる。って言ってくれました
MTは希少価値ですが、売ってますよね?レガシィとか・・・
ネット上ではかなりMTが叩かれてるようですが・・・
MT乗ってる奴は頭逝かれてるとか何とか
でも、MT乗ってる人ってカッコいいですよね!
自分で車を思いのまま動かしてるって感じがして
ATを卑下してるわけじゃないですが、ATは只踏んでるってだけに感じます
それだとつまらないのかな・・・?

それは置いといて、熟練のMT運転手の方に質問です
くだらない質問だなと思って下さい。実際そうだと思います

大まかにハンドル・ギアチェンジ・ペダルの3つ操作が必要ですが、余裕持って運転するコツってありますか?
振動が出来るだけ無くせる発進・停車、ギアチェンジの方法を教えて下さい
ロウからサードに一気に加速できますか?
上手くなるコツがあれば是非教えて下さい!お願いします!!

以上のくだらない質問でした

yur121932345 公開 2016-1-14 14:25:00

慣れですよ。
それ以外はないです。
考えて運転してる状態ではまだ慣れてない状態です。
何も考えず運転できるレベルが慣れたって事です。
自転車だって最初はあんなに苦労したのに「乗り方を説明して」って言われても難しいでしょう。
それと同じで全ては慣れなのです。
慣れるには場数をこなすしか無いのです。

ncg1012372174 公開 2016-1-18 21:09:00

昔はAT限定免許なんて無かったし、皆MT免許を取ってたから、大丈夫。
舐めてたらヤバいなんてこと、ないですよ。
>振動が出来るだけ無くせる発進・停車、ギアチェンジの方法を教えて下さい

細かい技術的なことよりも、車の発する音に耳をすませて、車を労るような運転をすれば大丈夫ですよ。
>ロウからサードに一気に加速できますか?

なので、こういう車に無理を強いるようなことはせずに、やさしく乗ってあげて下さい。
頑張ってくださいね。

1118728230 公開 2016-1-15 20:37:00

すばらしい!かっこいい!
まず最初の関門は「半クラッチ」????ってことだと思います。
他の車がいない広い場所で、ギアを1速に入れアクセルを踏まずにクラッチをゆっくりと離していってみましょう。車が「ググ」と動き出そうとする瞬間があります。ここが「半クラッチ」の所です。で、ググ、ときたら又クラッチを完全に切る。そしたら又ゆっくりと離し、ググっときたらまた切る。こうすると左足の感覚としてクラッチが繋がり始めるところが分ります。
これを体で覚えたらその半クラッチの時にアクセルを踏みつつクラッチを離しつつすれば、車が動き出します。
次に1速から2速の変速ですが
①アクセルを離すと同時にクラッチを切る(この際クラッチを切るより早くアクセルを離してしまうと前のめりになってしまいます)
②ギアを2速に入れるが、その際1⇒2と一気にレバーを動かすのではなく、1⇒ニュートラルの場所⇒2と、「トン、トン」という感じに2段階に分ける。
③クラッチを離しつつアクセルを踏んでゆく(クラッチを離した時の車速とアクセルの踏み加減が合っていないと前のめりになる)
・・・全部タイミング、あるいはリズムの問題です。
ですので、その車に合ったタイミングやリズムを掴めるまで沢山乗って練習する以外に、うまくなる方法はありません。
※大前提としてきちんとしたポジションで運転してください。
①お尻をシートにめり込ませるつもりで深く腰掛ける②背もたれを100度くらいまで起こす③ステアリングの10時の位置(普段左手で持っている辺り)を右手の「手のひら」で「押した」時に肘が軽く曲がっていて、尚且つ背中がシートから離れていない所までシートを前に出す。
⇒YOUTUBE辺りで「ラリー車載」とか「土屋圭一」とかで動画を探して見てください。上手い人は皆こういうポジションです。シートを寝かせて腕を伸ばしてステアリングを握っている、これだけでヘタクソである、ということが分ると思います。

MTの運転が無意識に、滑らかに出来るようになると、ついでに「運転そのもの」も上手くなります。
しかも、運転中にケイタイすることもなくなりますし、運転に必要な集中力をずっと保っていますから「あっ」ということもないので自動ブレーキなどという物が必要では無くなる。つまり、非常に安全に運転できるようになります。

最初の質問の「MTはヤバイ」ですが、
・運転が安全で上手いので、何人かでどこかに行くという時には運転手を任されてしまうのでヤバイ。
・運転が上手いとカッコイイのでもててしまってヤバイ。
・MTに慣れると「ATは頼んでもいないのに勝手にギアを変える」から怖くなって乗れなくなるのでヤバイ。
・ハイブリッドでもないのに、ハイブリッド並みの燃費が出せてしまうのでヤバイ。
・運転が楽しくなり、ドライブという趣味ができてしまうと、ゲームとAKBしか興味ない人達とは遊ばなくなるのでヤバイ。
でも一番やばいのは「まともなMT車が国産ではマツダくらいにしか無い」ということでは無いでしょうか。
フランス車、BM・MINIという最高のMT車もあります。

sam1038700583 公開 2016-1-15 13:41:00

運転歴25年目の会社員です。学生時代に免許を取りましたが、家にクルマはAT。会社に入ったら営業車はほとんど軽のMT。こいつに慣れるまでかなり苦労しました。そもそもその頃の軽にタコメーターなんか付いてないので、エンジン音やスピードを見ながらクラッチを踏みシフトアップ。だんだん慣れてくると無意識のうちにこれが出来るようになります。最初のうちはエンストなんか日常茶飯事。不注意でサイドブレーキを引かずに降りたら、ギアがニュートラルのままでクルマが坂道を転がって電柱に激突した事もありました。たまたま周りに人がいいなかったので大事故にならずに済みましたが。昨年クルマを買い換えたのですが、マイカー7台目にして初めてのMTにしました。やはり運転が楽しいです。周囲にMTに乗ってる人はいないので珍しがられますが、たかだかクルマの事でとかく他人の指図は受けたくないし、ギア選択も自分でやりたい。そんな自分にマニュアル車は合ってると思います。次もマニュアルのにするでしょう。

axw1149119153 公開 2016-1-14 06:39:00

マニュアル車は普通にラインナップされてますよ。
マニュアル車と言えば 軽トラとか思いこんでる人は マニュアル車と縁が無いんでしょうね。
とにかく限定免許やAT車で事故を起こす人は言い訳が多い。
先日も立体駐車場で踏み間違いを起して 車両数台と人一人を負傷させた人に遭遇しましたが 降りてきて開口一番にペダルに足が引っ掛かった・・・だそうです。
素直に踏み間違えたと言えないのでしょうか?
マニュアル車に乗っている人は難しいとか面倒などとは感じていません。
むしろATの方が無駄な操作が多くて面倒です。
ネット上でマニュアル車が難しいと騒いでいる人達は坂道発進も出来ないような人ばかり・・・
だから マニュアル車を酷評するんです。
最近は車の仕組みを全く理解しないで 操作方法だけを丸覚えしています。
なぜ そうなるのか分からないまま運転しているって ある意味 すごい事ですよね?
なぜエンストするのか? なぜガクガクするのか?
それが分からないのに どうすればスムーズに走れるのかなんて理解できる訳がないです。
コツというのは 熟練した人が高度な事をやる時に使う技の事です。
未熟な者が初歩的な事をやるのに使う言葉ではないです。
とにかく理解する事が先です。

jap112535872 公開 2016-1-14 01:15:00

結論から言いますが、こればっかりは習うより慣れろ。これしかないんです。最初は手汗が凄かろうが、怖くも何でもとにかく乗る。
身体が覚えるものです。
頭で考えて乗っている間は、咄嗟の時に間に合いません。
十代で首都高完全マスターが一先ずの目標にしてもらいたいくらい。
時代が変われど車の真髄を味わうなら先ずはMTです。
免許とって最初の車がATの場合は大概、一生ATを乗る羽目になります。
ちょっとした時にサクッとミッション乗れるよ〜と運転したら、女の子は見る目が変わると思いますよ。
それとも今はそんな時代じゃないのかな?
まあ、物流のバイトなんかでも役に立ちますよ。
頑張れ若者!!
昔はAT限定なんて女子かオカマしか取らなかったもんだ。
あ、そうそう!
天下無敵の若葉マークがあるじゃないですか!
あれ貼ってたら高速の入口で止まっちゃってもいいんです!
そう!
いいんです!!
だから、頑張れ。
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