今、マニュアルの免許を取る為に教習所に通っているのですが、コツを教えてく
今、マニュアルの免許を取る為に教習所に通っているのですが、コツを教えてください。クラッチ操作が難しいです。なぜ、ニュートラルからローギアだと、遅いスピードでも変えられるのに、ローからセカンドだと速いスピードでないとエンストするのですか?あと、クラッチを本当にゆっくり戻さないとすぐエンストしてしまいますが、なぜですか?なかなか慣れないです。
皆さんはすぐにマニュアルの車を運転できましたか? 変速のできる自転車を漕いだことがあればイメージできると思いますが、
1でゆっくり走っているときに、いきなり6に切り替えたら、「重っ!」てなってたぶん止まっちゃいますよね。
セカンドの方がエンストしやすいのはそれと同じですよ。
ただもし自転車にクラッチがあって、ゆっくりつなげば「重っ!」てなるまえに構えておけるので、エンストしにくいのです。
体で感じながら慣れていくのがいいと思いますよ。
どういう操作をしたらギクシャクしたのか、どういう操作をしたら丁寧にできたのか、
いろいろタイミングや速さを変えて試すのが一番だと思います。 コツなんてありません!
有る程度経験が有るなら、アドバイスとかで判るけど・・・何も無い奴にアドバイスしても判らないでしょ!
実際に沢山練習して、経験を積め。 ATに転向したら?
どーせ免許取ったらMT乗らないんでしょ? できますよ。私の場合は隣に使えない男がいたから、カネばかり食ったけど。ゆっくり上げれば簡単ですよ。 クルマと対話してください。 意識を集中させ、クルマとドライバーを一体にするのです。
さすれば道は開かれん。 最初は、エンストのオンパレードでした。
なんでエンストするのかを知り、エンストするのを怖がらない様になったら出来る様になりましたね。
車が壊れるんじゃないかとか指導員に嫌な顔をされるじゃないかとか思いましたが気にしない事にして教習を受けましたね。
ローからセカンドだと速いスピードが出ていないとエンストするのは、エンジンの回転数が低くなっているからです。 エンジンの力が車を動かすに必要な力に達していないと言う事です。
クラッチをつなぎながらアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げましょう。
クラッチを本当にゆっくり戻さないとすぐエンストしてしまうと言うのもエンジンの回転数が低いと言う事になりますね。 回転数が高い場合飛び出すように進みますよ。 ゆっくり戻すことにより車が少しづつ動き始めるので小さい力でも動き始める事が出来ます。
エンジンがガクガクと来たらクラッチを踏み必要に応じてシフトダウンをしアクセルを踏みながらクラッチをつなぎましょう。
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