MTモード搭載のAT(ダイハツのコペン COPENなど)の車は、AT限定免許でも乗れますか
MTモード搭載のAT(ダイハツのコペン COPENなど)の車は、AT限定免許でも乗れますか? AT限定免許の要件は「クラッチペダルがあるかないか」です。一般的な車のMTモードは「ATのギア(もしくはCVTのプーリー)を、MTのごとく手動で選択してるだけ」ですから、AT限定で運転可。
ベースはMTで、それをATのごとく自動変速するDCT、あるいはセミ・オートマでも、クラッチペダルはないのでAT限定で運転できます。日産GT-Rですら可ですからね。 こんなミジンコみたいな下らない事を考えないといけない糞免許って罪だねぇ。 AT車でもP/R/N/D/3/2/Lとかあるでしょ。それがちょっと変わっただけでAT車はAT車です。 クラッチペダルのある欠陥トランスミッションでなければ
AT限定普通免許で乗れますよ。
MTはハンクラを使わなければ発進できない欠陥トランスミッションです。
ですので欠陥品は既にほとんど作られていません。
低性能な欠陥品は当然消滅する運命です。
つまり現在ではフェラーリが採用しているセミオートマでも
ブレーキとアクセルのペダルが2つならすべて
AT限定普通免許で乗る事が出来ます。 教習所で教えられているはずですよ。
そんなくだらない事でビクビク怯えないといけないから、普通の人向けの普通免許を取っておけと言うんです。 それはあくまで「AT車のMTモード」であり、マニュアルトランスミッション搭載車ではないのでAT限定免許でも乗れます。
AT車やCVT車やDCTはアクセルペダルとブレーキペダルの2ペダルで、MT車はアクセルペダルとブレーキペダルと「クラッチペダル」がある3ペダルです。
AT車のMTモードはオマケみたいなものです(笑)
ページ:
[1]