普通免許の卒業検定中に同じ車で試験を受けた生徒が試験中、試験官から「中央線に
普通免許の卒業検定中に同じ車で試験を受けた生徒が試験中、試験官から「中央線によっています」「また右によってますよ」等言われていました。その後、その方は合格なさっていたのですがこれは不合格ではないのでしょうか? 『不合格じゃない』
から『合格』したんでしょ。
君は落ちたの?。 検定は教習ではありませんので、現象(減点対象となる状態)がでる前に教示(助言)することは、いわゆる「不要助言」となり、原則禁止です。但し、危険防止のためと検定員が判断した場合など、例外はあります。
実際の状況を見ていないので何とも言えませんが、その受検生が検定期限又は、
仮免期限が切迫していたのかも知れません。
いづれにしても、不要助言は禁止行為です。 自動車学校に勤めています。
同じように試験もやります。質問者さんの言葉だけでは状況が分らないので何とも言えませんが「不要助言」にあたるような気もします。しかしこの2回だけなら点数的には20点なので、合格点数には達しています。
あまり気になるようなら、県の公安委員会に言ってみるのもありだと思います。 その人が合格できるように、フォローしてあげたってことでは?
右に寄っているだけでは減点もされないでしょう。 確かに不合格になる可能性もありましたね。
試験官が何回も何回も言うようであれば不合格もあり得るでしょう。 別に違反してるワケじゃないので
注意どころか怒られても合格することもある
ページ:
[1]