現行のシビック CIVICタイプRを本気で購入しよう(中古車)か迷ってます
現行のシビック CIVICタイプRを本気で購入しよう(中古車)か迷ってます。この手の、車ってやっぱり月に2回位、サーキット走行しないと、楽しめない車でしょうか?公道では、絶対にパワーを持て余してサルーン的な使い方しか出来ないような気がするので。
若い頃は、テンロクのシビック CIVICとか86とか乗っていたのでストリートでも楽しめないと嫌だと思い質問しました。 いろは坂とか峠道とか走ると楽しいですよ。
タイプRを買った人が全てサーキットに言ってる訳無いじゃないですからね。 いいえ。 「世界的超高性能車を所有する喜び」ってあると思いますよ。 公道では、その性能を持て余すでしょうね~
本気で走ると、免許証が何枚あっても足りません(笑)
洗車しながら、車を眺める人向きなのかな その人次第でしょうね。私の知人にR35GT-Rを所有している人がいます。ある小さな会社の社長です。でも、一度もサーキットを走ったことはありません。それどころか、めったに走りに行きません。高速道路だって100km程度で走行しています。でも、そのGT-Rが大好きで、いつもピカピカにしています。運転席に座って、シートベルトを締めただけで笑顔になっています。GT-Rを満喫しているのは間違いありません。
楽しみ方は人それぞれです。タイプR乗りも、実際にサーキットを走る人はむしろ少数派のような気がします。人によっては、本田宗一郎のスピリットに共感している場合もあるでしょうし、「ホンダ」とか「タイプR」というブランドに魅力を感じている人もいるでしょう。人によっては、一切運転せずに、ガレージの奥で寝かしている人もいるでしょう。走行距離が進まない車体が値上がりするのを楽しんでいるんです。投資目的の人だっていますよね。
確かにスポーツカーの楽しみの1つは、絶対的なスピードやサーキットのタイムであることは間違いないでしょう。でも、楽しみ方は1つだけではないと思います。実際、市街地の交差点を右折しただけで、その違いを感じさせるスポーツカーだって存在します。もちろん、それを感じられるかどうかは、運転手至大なわけですが。
要は、楽しみ方なんて無限に存在するのですから、サーキット走行しないからタイプRは相応しくないなんていう考え方は、非常に狭い物事の見方に感じます。サーキットを全開するもよし、ピカピカに磨いて飾っておくも良し、自分なりの楽しみ方を見つけて欲しいと思います。
ページ:
[1]