仮に車高が低い軽自動車を設計するとして、圧迫感をなくす方法は!?
仮に車高が低い軽自動車を設計するとして、圧迫感をなくす方法は!?全高120cm車高の低い車で開放感を演出するためには、
①天井まで回り込んだ前ウインドウと、
②トラック TRUCKのように下向きに切れ込みのある左右ウインドウ、
③ダッシュボードの天板を低い位置で、かつ奥行きを深くして、広い空間を演出する、
といった手法が有効でしょうか?
他に良いアイデアがあるでしょうか?
「仮に車高が低い軽自動車を設計するとして、圧迫感をなくす方法は!?」について、
ただし、オープン屋根にするというのは駄目です。補足ホンダ Hondaビートの室内が
意外と座ってみると開放感があるんですよねー!? 車高が低くければ→室内高が高く」できますし
d( ̄  ̄)
今流行りのハイルーフ系の様に→全高」も上げれば
更なる☆室内高を高められます
…が
(¬_¬)じー
更に更に?→開放感を?要求するの?
グラスエリアの拡大」か?
ガラスルーフ」を採用してみては?
d( ̄  ̄)
それとも…いっそのこと
オープン」にすれば?
1は→シトロエンですか?ね
開放感は→前席だけ?ですよ
(¬_¬)じー
2は→モビリオ」カングー 」みたいの?かな
窓ガラスか広い」のは→良いですね
3→ティーノ」とか?ムルティプラ」かな?
(¬_¬)じー
オデッセイ 3」も?かな
全長に制限のある軽だと…
スペース効率が悪いですね
後席も荷室も→狭くなりますよ
(2座なら?アリ
あら…
フルオープン」ではなく→ジープの様に☆とか
X90の様に→タルガ」も?ありますよ
つか…
スバル ヴィヴィオ タルガトップ(軽」
の事じゃ?ないの
ヽ(・∀・)
この答え☆ フロントからリアまで全部、車内にする。
ま~ワンボックスを極端に天井を低くした状態。
でも、天井が低いと何やっても圧迫感はあるよね。
今の軽が、圧迫感無いのは天井が高いからであって。
昔の軽は、車内も天井も狭くて低かったからね! 天井にガラスがあっても圧迫感を和らげることはできません。
主様のアイデア以外に考えられるのは、
・搭乗人員を極度に減らして独り乗りとする。
・車高を出来るだけ下げると伴に、座席の厚みも減らし居住スペースを確保する。
・寝そべった形に姿勢を設定する。前後オーバーハングを減らし居住スペースに割り当てる。
・天井に向かって狭くするのではなく、できるだけ四角形または上が広くなるようなデザインとする。
・個別座席とせずベンチシートにする。
・変速操作をステアリングスイッチのみにして、スペースを開ける。
こんなところではないでしょうか。
ページ:
[1]