トヨタレクサスダイハツ日産ホンダ Hondaマツダスバルスズキ三菱ベンツBM
トヨタ YOYOTAレクサス
ダイハツ
日産
ホンダ Honda
マツダ
スバル
スズキ
三菱
ベンツ
BMW
ミニ
フォルクスワーゲン
アウディ
ボルボ
プジョー
シボレー
アルファロメオ
これらのブランドに乗ってる人の個人的なイメージを
教
えて下さい。一部でも構いません。 ●トヨタ
・みんなと一緒がいい。みんな乗ってる車がいい車、という価値観のひと。
・プリウスの場合は「虫」好き。だって虫にしか見えない、ヘッドライトの造形など虫の目玉そのものでテールランプはベンジョコオロギの足の形そのもの。黒と緑が特に気持ち悪い。
・アルファード/ヴェルファイヤ、VOXY、ハイエースはDQN御用達。
・どの車も外装も内装も、デザイナーというものがいない。高校生の落書きをデザイン案にしてるのか?かっこ悪い車が多過ぎ。
・全般にシートがひどい。特にアクアはひどい。
・VOXYに乗ってる人に「〇〇君のノアって、、、」というと「ノアじゃない!VOXYです!!」と力説するがどこが違うのだろう?
●レクサス
・意外とベンツもBMも所有したうえでレクサスに行く人が多い。故障の少なさかメンテの楽さ加減がいいのでは、と思われるが、それにしてもかっこ悪い。
●日産
・リーフのバッテリー容量とノートePowerの発電用エンジンも積んだ街中車を作ればまともだが、現実にあるのはバッテリーは大きいけどレンジエクステンダーではないEVと、バッテリーが小さ過ぎのレンジエクステンダーでは意味不明で中途半端。
・レーンキープアシストの宣伝を盛んにしてるが「ながらスマホ、脇見、居眠り助長システム」に過ぎない、そんなものを必要だと思う人こそ危険。それを宣伝するメーカーも危険。
・普通のガソリンのノートは、結構真面目に煮詰められた車なのに、会社の姿勢がもったいないことをしてる。
●ホンダ
・ヤン車DQN車メーカーだったのは昔の話。ヤン車として作られたオデッセイを普通のミニバンにしてしまったことから売り上げが激減したことに気づくべき。
・最近の車の前後バンパーに見られる、エアインレットやエアアウトレットの如き形状もどきの意味不明の黒いモノはなんなのだろう?デザインをごちゃごちゃにさせているだけ。決して格好良くない。
・「スポーティにしろだぁ?だったら足固くしときゃあいいだろんなもん」という感じの足回り。
●マツダ
・日本車の中では内外装ともかなりまともにデザインされている。が、同じテーマをサイズを問わずに広げ過ぎの感は否めない。デザイン的なベストバランスはアクセラセダン。デミオには合わないが故に「プジョー206をそっくりそのまま真似してみました!」の先代ほどには売れていない。
・足は、欧州輸出をメインと考えているだけあって日本車の中ではかなりまとも。
・ディーゼル復権の原動力。なのに、トヨタからもらったHVを仕様に加えてはだめでしょう。
●スバル
・全車CVTのMT無しで自動ブレーキ標準とは、メーカーが「おめえらまともに車動かせねえじゃねえか。それにどうせ運転しながらスマホ弄るんだろ?」と宣言してるということ。メーカーのその姿勢だけで買う気がしない。
・水平対向エンジンはメーカーが言うほどには重心が低くなく、重量物が左右に大きいので他の車が揺れないような場所でヒョコヒョコとピッチングする。
・いやいや、スバル信者の皆さん、AWDってスバルの言い方ですから。普通は4WDとか4駆です、まだまだ一般名詞とは言えないでしょう。
●スズキ
・ワゴンRのMTは「年間1万キロ以下、殆どが近所への買い物と通勤だけ」という使い方では、もっとも合理的な選択。但し、あのCVTは出来がひどい。
●ベンツ
・アウトバーンを200キロで巡行して片道500km先の取引先まで、ちょっと日帰り。という使い方を第一に考えられているだけあって、長距離を飛ばしてこそのメルセデス。
・自分の車をメルセデスと呼ぶオーナーは10年30万キロというような乗り方をし、ベンツと呼ぶ人は中古で買ってメンテの煩雑さに嫌気がさしてレクサスに行く。
・ボンネットにマスコットが付いている車はとんでもなく運転し易い。Eクラスであっても軽自動車並みに小回りが効き、コーナーも切れば切っただけ曲がってしかもその限界も高い。
・EかCのワゴンでディーゼルなら最高の実用車。
・9ATは実燃費でもMTに勝っているかもしれない。
・欧州ではEクラスまで相変わらずMTがメイン。
●BMW
・中古で買うと「お金が無いのにブランド好きなミーハー」感がハンパ無い。
・クリス・バングルのデザインが残ってる1シリーズやZ4などは、BMファン以外から「何あのかっこ悪い車」とか「すっげー不細工」としか思われていない、とBMファンは気づいていない。。
・欧州では5シリーズまでは相変わらずMTがメイン。
・今の3は二代前の5のデカさでそれより重く、今の2ですら三代前の3よりでかくてそれより重い。スポーティーサルーンだったのは遠い昔。せいぜいE46まで。北米をメインとして開発されている、と思えば色々納得。
・ただ、社名に恥じず、ディーゼルエンジンは素晴らしい。
●ミニ
・イギリスの工場で作ってるが、乗ってる人は「ドイツ製だよ、BM製だよ!!」と力説する。
・オリジナルのミニを真似て、サスペンションストロークを切り詰めた足は唯我独尊なので好きか嫌いかどっちかに分かれる。
・3ドアだけならプレミアムコンパクトだったが、どんどん大型化5ドア化し「大きいミニってなんなんだよ」状態。
●フォルクスワーゲン
・すでに多くの人は「外車」と思っていない。
・ドイツ車にあるヒエラルキーやクラスから解放されていないのでポロを買うと「ゴルフが買えなかった人」と思われる。ゴルフを買うと「アウディが買えなかった人」と思われる。
・無味無臭なので実用車としての出来はいい。
・無味無臭で目立たないので、大人の事情の関係の人と乗るのに一番適した外車。
●アウディ
・A4以上は唯一の「フルタイム」4駆乗用車。但しあくまで雨のアウトバーンをかっ飛ばすための4駆。システムに拘ったためにどうしても重い。本国ではディーゼルのトルクで重さをカバーしてるが、日本には入ってこないので何とも中途半端になる。
・A3以下は中身VW、トヨタ⇔レクサスの関係。
●ボルボ
・850をV70と改名した時から「雪国の堅実で頑丈な実用車」ではなく「プレミアムブランド」を目指してしまった。車の性質とは相いれない大径タイヤがそれを良く表している。
・横置き5気筒とか6気筒という誰が考えても「それじゃステアリング切れねえだろう」という思いのままに小回りが効かない。
・ベンツやBMを買うようなブランド好きの小金持ちに見られたくないブランド好きの小金持ちが買う。
・ディーゼルならまとも。
・V40の後部座席はあまりに狭いので子供でも閉所恐怖症に陥る可能性あり。つまり、実用性を捨ててデザインと付加価値を追求してる。240の質実剛健で自動車としての本来の目的だけを追求していたボルボは今は無い。
●プジョー/シトロエン
・クラスレス。
・どのモデルでも外装内装共にきっちりとデザインされている。
・日本車でもドイツ車でもないフランス車の足回り。
・ドイツ車教徒や日本車至上主義者からは「変態」と呼ばれる。
・ヤン車DQN車を好む人から最も敬遠される。
・乗ってる本人は、足が良くてデザインがいい車を選んだだけ。メーカーや大きさではなく「そのモデル」を買う傾向が高い。
・もちろんMTで乗る方が良さが際立つ(本国のMT比率は90%超)
・308のシートは現行モデルの中で断トツの一位だと断言できる。
・色気とセンスのある内外装なので大人の事情の人と乗るのに良さそうだが、数が少ない上に目立つので、一番向かない。
●ルノー
・カングーというMTしかない車が売れ続けている。近所に社用車をこれにして漢字の社名を入れ、いろんな修理機材満載で日本全国飛び回ってる人がいるが、確かにこの使い方こそかっこいい。
・足の感触はフランス車の中で一番ドイツっぽい。
・トゥインゴ・ゼンは「今時、後輪駆動でこの重さでMTですか!!!」と非常に魅力的なパッケージをしている。
●フィアット
・500をMTなら面白い。でもそれだけ。
●ジープ
・中身がフィアットのモデルが良く出ている。昔昔、アルファのメカニズムで日産のデザインという「そりゃ逆だろう」という車があったが、これもまさにそれで「ジープの4駆システムにイタリアのデザイン」ならいい車になったのに、と思われる。
●アルファロメオ
・爆発的に売れた159のデザイン路線を維持していれば良かったのに、ネオクラシックにしてしまい、また「ドイツ人がボディ剛性とかいうし衝突安全試験も厳しくなったので頑丈にしたら、すっげ~~~~~~重くなっちゃいました。エヘッ」というようなものになってしまった。ぶっちゃけ、重くてもっさり。
・音が良かったのもキャブ時代まで。
●ジャガー
・XFまでMTモデルが欧州にはある。
・取引先に行って、気後れすることも無く、成金にも見られず、センスが悪いとも思われず、ハッタリもかませる車はこのXFのディーゼルが一番。現にビジネス需要がヨーロッパでは非常に高い。 マツダ…変態。地獄にはまっていることに気づいてない
トヨタ…凡人。トヨタ以外の車はあまり知らない
日産…真面目。昔から日産に思い入れがある人。
スバル…オタク。水平対向+四駆が最強だと信じてる
レクサス…自営または法人。外車にあきた人。つまりそれほど車に興味ない人
ホンダ…変わった人。流行りもの好きだけど飽きるのも早そう
三菱…三菱関係の人。なんらかの事情で三菱しか乗れない人
ダイハツ…車に興味がない人。家電のような感覚の人
スズキ…スズキが大好きか、車にそれほど興味がないか二極化している
ベンツ BMW…成金。飛ばし屋
アウディ…独車欲しいけど人と被りたくない
ミニ…お洒落。軟派。
プジョー…日本の仏車乗りはファッション感覚
VW…独車信者。国産は乗れないとか言う
シボレー ボルボ…イメージが思い浮かばない…
アルファロメオ…外車好き。だけど独車は嫌 トヨタ
ごく普通の凡人
レクサス
凡人からちょっと小金持ちになった
日産
チャレンジャー
三菱
変わった人
マツダ
オタク・変態
スバル
オタク・変態
ホンダ
昔の栄光にすがってる トヨタ
・とりあえずこれで良いや
・ギラギラハデハデが好きそう
レクサス
・お金持ちそう
日産
・オーナーのマナーがそれほど悪くなさそう
・ゴーンさん
三菱
・不正
・ゴーンさん
スバル
・マニアック
・スバリスト
マツダ
・かつてはマツダ地獄があった
・赤
ホンダ
・車以外にも、いろいろ頑張っているな
・少しマニアック
スズキ、ダイハツ
軽自動車 レクサスは山系の人? トヨタ:TVやメディアに騙される、自称常識人。
(スペック厨・リセール厨)
買う時の値段が高くてもガソリン代が安いことが好き。トータル金額で価格差に追い付かないと言う計算ができないおバカさんが騙されて買うメーカー。走りなんかどうでもいい、それよりリセールバリューで車を選らぶ車が嫌いな人。
トヨタのデザインは、未来感を狙った万博ぽさが良いと勘違いしてる。その安っぽさが致命的。数年後やたらダサく見える。
レクサス:高けりゃ良い車と勘違いする成金(ぼったくりに気づかない見栄っ張り)
またはあのオラオラ・デザインが良いと思う美的センスがずれてる人。走る中二病。
子供から見て、なんであんな怒ってんの?と言われる。その感覚がない大人になれない人向け。
ダイハツ:車なんてただの足、ママ・チャリと変わらないと言う価値観。
日産:過去の栄光の残滓から抜け出れない人。または日産党。
でもデザインは普遍的で大人びてるよね。嫌いじゃない。買わないけど。
フーガは欲しいかな。でもそれならベンツ買えるもんね。ベンツ買うわベンツ。
ホンダ:ミニバンが買えない、でもファミリーカー必要な人。または単にホンダ党。
ガンダム顔をやめたら買うの検討するわ。
マツダ:独車に憧れあるけど、国産じゃなきゃイヤな人(維持費をケチりたい。でも中身重視)
新しいロータリーを待ちわびる特殊な人々もいる。TMSのビジョンクーペにはやられた。シナリと言い毎回デザインは洗練されていく。市販したらブランドイメージは上がるだろうね。そこが期待かな。
スバル:7割はキモオタ・ブルーな人(燃費・外観・内観どーでもいい、アイサイトと4WDだけしか興味ない。)
強いて言えば、キモオタブルーはあのボクサーサウンドにとりつかれてる。
激しく同意。でも燃費が悪すぎて買わない。インテリアがダサすぎ。VWかよと見まがうジミな内観。
スズキ:軽なら何でもいい、こだわり無しな人。でも燃費はイイよね。軽のハンドリングはいまいちだけど。
スイスポはいいね、欲しい、買わないけど。
三菱:なんだか三菱ブランドが好きと言う特殊な人。
アウトランダーはイイ車だね、乗り心地、静粛性、抜群だわ見直した、買わないけど。
ベンツ:軽井沢行くならベンツじゃなきゃ、な人
BMW:FRじゃなきゃ車じゃない、車検で30万払える人(ローター交換20万払える人)
ミニ:オフィスラブを狙うナンパもの
VW:ベンツじゃ威張って見えるし、BMWじゃ走り屋みたい、てことでVWなら無難と思う独車信者。
アウディ:ベンツじゃ威張って見えるし、BMWじゃ走り屋みたい、でもVWはイヤと思う独車信者。
ボルボ:丈夫な外車に乗りたい変わり者。
プジョー:車をファッションと思ってる変わり者。
シボレー:アメリカン・マッチョ、デカいのが好き。わからんでもない。
アルファロメオ:フェラーリ、ランボが買えないイタリアかぶれ。
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