日本で輸入車だとドイツ車が多いのは何故だと思いますか? - フランス・イギリ
日本で輸入車だとドイツ車が多いのは何故だと思いますか?フランス・イギリス・ドイツしか行ったことありませんが、ドイツ車と同じくらいフランス車が多くありました。その次にイタリア車、ボクソールやボルボなんかもありました。(ドイツはほとんどドイツ車だった気が)
イギリス・フランスではプジョーのタクシーなんかも多く見かけました。しかし、日本ではドイツに偏っていてイタリア車やフランス車は少ない気がします。
理由は何故だと思われますか? プジョーの小型MT車を30年以上、数台に渡り乗り継いでるオッサンです。
>フランス車が少ない理由???
他の方の回答を読めばもうお判りだと思いますが、
「フランス車は壊れまくる」「フランス車の足はふにゃふにゃだ」という根拠の無い偏見に満ちてるから。
あるいは「独逸製工業製品至上主義」という宗教に嵌っているのかもしれません。
ちなみに私は、近所に生息してるゴルフとポロよりMTのカングーの方が多いという「変態」な地方に住んでます。 ドイツ車が多いのは、「ヤナセ」が外車業界を牽引した功績です。 ボルボ一筋30年以上、家族で6台所有です。
やはりドイツプレミアムメーカーの、中国の富裕層を意識した盛り盛りグリルにステータスを感じる方々が国内にも多いからではないでしょうか。(どうせ外車買うなら押し出し感がなくちゃと)
対抗上、レクサスも押し出しを強めています。
ボルボは押し出し弱いです。そこが好きです。 日本に外車を入れたのはヤナセ。ここが、頑張ってドイツ車を売ったから。ブランドイメージ出来たら、ドイツ社が市場をかっぱらった。 フランス車は猫足と呼ばれたほど 足回りが柔らかくふにやふにゃで
日本車と感覚は似ている そとて プレミアムブランドのメーカーが無い。
それなら日本車でOKだ。イタリアの車も大衆車・・・特に小型車が得意で
これは日本車と被る。北欧の車も大衆車である。
今は違うが 昔の日本人は輸入車にステータースを求めた。
ステータースとなりうるメーカーはプレミアムブランドであり ジャーマンスリーに代表される。だから日本での輸入車はジャーマンスリーが今も幅を利かせている。メルセデス BMW アウディーだ 日本メーカーは大衆車しか作ってこなかった。レクサスはプレミアムブランドの日本車だが知名度はまだ ジャーマンスリーには敵わない。 ドイツ車が得意とするのはベンツ、BMW、アウディに代表される高級車です。
日本でこれらに対抗するのはレクサスのみですがいささか分が悪い。
何しろ高価格帯の車は国産車ではレクサスしか無いですから。
フランス、イタリア車が得意とするのは大衆車です。
こちらは国産車の得意とする分野なのでなかなか売れません。
どちらかと言うと趣味の車として高いけれど好き物に買ってもらう戦略となります。
国産車の大衆車は世界的にも競争力の強い分野ですからね。
ページ:
[1]