来年の春(2021)頃に車の乗り換えを検討しており、ハイブリッドorガソ
来年の春(2021)頃に車の乗り換えを検討しており、ハイブリッドorガソリンで迷っています通勤片道約30km。
郊外バイパス25km(信号少なく80km/hくらい)に市街地5km
現車はルノーカングーKANGOO5MT(1600cc)で走行距離18万キロ、燃費は15km/lくらいです
燃費が良いとのハイブリッド車にも興味がありますが、MTが好きなので
トヨタ YOYOTA•ヤリス YARiS(6MT) スズキ•スイフト(5MT) マツダ2(6MT) を候補にしています
郊外バイパスがメインで渋滞も少ないので、ハイブリッドでなくても良いのかなって
ただ、最近社用車でアクア AQUAに乗ったのですが
一般道•首都高•圏央道•東北道走ってみて、コンスタントに25〜30km/lの燃費表示で
ハイブリッドは燃費良いなと感じました
好きなMT車orコンパクトHV車で迷いが生じています
知恵袋で皆さんのアドバイスを聞いてみたくなりました
普段の走行ではエンジンブレーキを多用しています
18万キロ走行ですが、まだブレーキパッド未交換です
タイミングベルトは2回交換しています
コンパクトカーで、HVかガソリンか?
皆様のおすすめを是非お聞かせください
よろしくお願いいたします あなたがいくらMTマニュアルで
燃費走行が自信があるのかわかりませんが
そりゃ燃費は新型ヤリスHVハイブリッドには
敵いませんよ!
特にいまライバル車の新型フィットHVと
燃費競争してるネット動画も多いですが
燃費に関しては圧倒的に新型ヤリスHVのほうが
上のようです!
それにHV車は回生ブレーキでエネルギーを回収し
電気を貯めますので
ヤリスのような軽量コンパクトカーでは
10万kmでもパッドは減らず交換は必要ありませんね。
ただこの新型ヤリス、実はガソリン車も
燃費は好評で、
やはり新型の3気等トヨタダイナミックフォースエンジン
が燃費良いと思います。
あなたがMT好きならガソリンの6速マニュアル車でも
満足されると思いますよ。 MTが好きなのに、燃費だけでHV?
それだけの理由で迷うのがよくわからない。ホントにMT好きなの? ハイブリッドは燃費いいけど高いですから、お徳と必ずしも言えません。
カングーで15km/lなら、お考えの車いずれでも20 km/lはいくと思います。
ハイブリッドの価値が出てくるのは、ストップアンドゴーが多い街中です。定速走行が多い場合は差が出にくくなります。 カングーは大きな故障とかありましたか?
同じフランス車で今年の夏秋頃にプジョーからリフター、シトロエンからベルランゴが正規販売されます。
ディーゼルエンジンでトルクがあって燃費も15〜20近く走るし軽油なのでお財布に優しいですよ。
同じフランス車で大きさもカングーとさほど変わらないので質問者様には違和感なく乗れるのではないかと思います。
自分も購入検討してるところであります。 いっそ、間を取ってはいかがですか?
私の愛車ですが……
MAZDA2 ディーゼルエンジン 6MTを勧めます。
ディーゼルエンジンについては既出なので、6MTについて。
6MTは6ATより燃費が良いです。首都高、高速道路では34km/Lくらい必ず出せます。コツですが、低回転ではなく、それなりに回して最大トルクを保つことで出せます。なるべく回さないトラックとは全くの別物です。それなりに回してキビキビ走らせ、燃費も良い車です。
ただし、5000~6000回転まで回したい!という趣向なら絶対に勧めません。ディーゼルなので限界は低いのです。
「エンジンがしっかり仕事するところまで回れば十分に楽しい」という趣向をお持ちの方なら自信を持ってお勧めします。
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