1150299976 公開 2014-1-20 13:43:00

ハスラー購入マニュアル?CVT? - 現在カングーKANGOOMTを載っているのですが7

ハスラー購入 マニュアル? CVT?
現在カングーKANGOOMTを載っているのですが7年目/7万キロにもなり、燃費も落ち込み気味なので軽に買い換えを考えていますが、
家が山手の勾配地(1/10)にあり、やはりCVTではストレスがたまりやすいでしょうか(MTのほうが良いですか)
使い道は週末の魚釣りに往復100km位(半分が高速)の移動がほとんどです。補足CVTの試乗はすでにしていますが、平地しか走っていません。ちょい出だしはよいのですが、ベタ踏みのレスポンスは???でした。
今週末ターボに試乗を予約(敢えて山麓にあるアリーナ店)しているのですが、MTは試乗車どこにもないですね。
NAでも新設計のR06A型のエンジンはトルクが太いのは実感できましたが…

ken1111261042 公開 2014-1-21 17:36:00

あなたは何歳ですか?
家のじいちゃんと同じ考えだったので。。。
試乗して考えてみては?ここで聞くよりも。

chi1139482660 公開 2014-1-25 08:27:00

「7年目/7万キロ」なら、まだまだこれから・・・という気もしますが。。。
それはさておき。
軽自動車には、MTをお勧めします。
私自身、MTの軽自動車とCVTの普通車を所有しています。
普通車のほうは、H23年式なので最近のものですが、それでもATのロスは大きいですね。
一方、代車で軽自動車のCVTも乗りますが、軽のパワーでATとなると、かなりきついです。
通勤で坂道があるのですが、自分のMTなら2速で少し強めに踏み込み3,000rpmもあれば裕に上れるところを、CVTではべた踏みに近い状態でした。
もちろん、MTとATの違いのほかに車重の違いもありますが・・・
軽自動車は、エンジンパワーが限られいるので、無駄のないミッションであるMTの方が相性が良いですよ。

g_s1213836175 公開 2014-1-21 19:49:00

スズキの車に乗ってます。CVTはイマイチです。この時期暖まるまで上の段に入りが悪いので。MTなら実際乗ってみた方がクラッチ位置の確認とか出来るのでいいかと思いますが。展示でMTがあるかな。
補足
ターボならフラットに回転上がるCVTもありかもですね。
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