AE86の維持費はいくらぐらいかかるのでしょうか。知り合いのおじさんが免許を
AE86の維持費はいくらぐらいかかるのでしょうか。知り合いのおじさんが免許をとったら譲ってくれるといっていたのですが、どのくらいかかるのかしりたいです! こゆ回答は 実際にAE86を所持してる人が答えを書くべきです
昭和60年製のハチロクに30年以上乗っていましたが 夏についに売却しましたが
売却ですから ナンバーは生きてます
そんな150万とか どこからそんな数字が出てきました?
あと1500ccはハチゴーです
AE86は1600cc 質問者が混乱するので 書くのであれば正確によろしく
税金の細かい話は 自動車税のところを検索すべし
ただし1600ccは2000ccの範疇に入るから だからイマドキにテンロクは損でもある
13年経過した古い車は自動車税・重量税が割増に
https://allabout.co.jp/gm/gc/14844/
ハチロクは生産されて18年以上経過してるから 毎年5月の税金がたまらん感じである \45400円
古い車の自動車重量税は平成28年4月以降さらにアップ
https://allabout.co.jp/gm/gc/14844/2/
\45600円 書いてて思った 高っけw
単純にこれだけで9万以上もってかれる 毎年です
そして2年に1回車検 オイラは知り合いに頼んでいましたがそれでも車検で12万くらい かなり安めでやってもらってこれです
パーツ交換もやったらもっといく オイル交換だけではありませんで
車検ない年は 持ってるだけで9万クラス
車検のある年は9万+12万 単純計算ですが20万オーバーを用意しとくべし かな
それと保険料
以上が持ってるだけの金額
燃料 整備費用はそれぞれなので ここでは金額が出せるわけもなく
保険もそうなんですが 逆に保険会社によっては少しマシになってるかもしれません
ネット保険は 事故率など細かくみています
毎年7月に見直しの更新をしてますがAE86はなんとイマドキには6等級中 最低の1ランクになったと聞きました
これは今時に乗る連中は人に見せびらかしたいから んな昔みたいに峠をぶっ飛ばさないので事故もない したがって安くなってますということです
それでも現代のクルマに比較すれば高いですが よくよく検討してください
年齢とか 保険会社によってかなり違いがあります
ハチロクの基本はレギュラーですが エンジンを換装するとハイオク仕様になっちゃったのでw さらに加算されてきてました
ですから中古ジャンクパーツで延命はさせてきたんですけどね・・・
マトモに正面から整備するよりかは ㈱カーランドでキチンと板金したものを買うほうが結果 余計な金がかからないかもしんないです
今 店頭では300万で展示してありますが
だいたい260万のクラスであれば バラしから板金やってますんで しばらくはパーツの損傷などは大丈夫かと思います
ただカーランドのはすべてオール純正基本で作ってますから プチ改造ありきで考えてください
足もノーマルです デフもつけてないって聞きました
でもハチロクなら機械式4ピ二のデフ TRDでも新品6万
足も普通に車高調なら10万クラスで探せるでしょう このあたりはインプやFT86ではこんな金額では改造できませんで
ディスクローターも ディクセルなら安いです
オルタネーターは やふおく業者のブラックオルタがお勧め 5万くらい
電装系がとにかくハチロクは弱いのと 燃料ポンプも弱いです
燃料ポンプは結構 他のクルマのも装着できたりしますが 型番によってはちょっと改造せんといけないかも
クラウンやGT-Rの燃料ポンプにつけかえたりしてました ただ中古ですから数年に1回は壊れますので その都度交換
ハチロクの燃料ポンプ交換はAE92以降はラクなのですが ハチロクはタンクから降ろさないといけないので重いし めんどくさいです
セルモーターは GX71のマークⅡのセルが載せられますが スペーサーが要ります
それだけ用意すれば エンジン始動がかなりラクになりますよ
GX71 セルモーター AE86 で検索すべし
機械的な部分はこれくらいかな
ま イグナイターが壊れたり 吸気系ならエアバルブが故障したりしましたが それとて工賃込みで数万円です
このあたりがハチロクが好かれるわけですがw
あと板金です ウエザーストリップからの雨漏りを よくみといてください
私はこれで ひでえことになりましたから
なんせボンネット開けてもガラガラですから 工賃かかるってもハチロクだからまだ安いはず
ハチロクだからってんで工賃高くするところがあります 要注意です
FFや水平対抗は工賃かかりますが 直4気筒でエンジンルームがらがらなのに工賃かかるの おかしいです
ただ技術のある整備士でないと もうこんなの整備すらできませんが
というわけで 楽しいハチロクライフを満喫してください
私は・・ハチロクに疲れましたのでw 自動車税が年間45400円 任意保険料は 年齢によります 2年に1度継続車検時の諸費用 重量税25200円+自賠責保険料24ヶ月25830円+印紙代1700円 後は24ヶ月点検料+代行手数料+整備代金(整備工場により金額は時価) ハチロクじゃないけど30年以上前の車に乗ってます。
ハチロク乗ってたらしい人の回答がちょっと間違っているので回答します。
重量税は車検の時だけなので2年で約45,000円です。
車検の無い年の法定費用は自動車税の約45,000円だけです。
車検(重量税・自賠責・印紙代含む)120,000円/2年(ある程度自分でメンテができて)、自動車税45,000円/年
2年をベースで考えて12万+4.5万×2年=21万
21万÷24ヶ月=ざっくり9,000円/月
乗らなくて部屋に飾っておいてもナンバーが付いていればこの金額が必要です。
あとは任意保険が1万/月
消耗品とかは車の状態とかで変わってきます。
駐車場の有無。
ガソリン代は維持費じゃないから。
セカンドカーで乗れない時期があっても問題ないのならいいけど、それなりに乗りたいのならいつでも10万円くらいの修理代は出せるくらいじゃないとキツイ。 どうせなら文太インプを購入して“戦う”べきです。
https://m.youtube.com/watch?v=YwDxe4QFgI8
まさかの逆パターンですがっ! いくら金を書けるかによりますね。
こまめにメンテするなら
1:毎月のガソリン代
燃費は9~13km/L 現在のガソリン代はレギュラーで130円/L,ハイオクで145円/L前後。AE86はレギュラー仕様なので、改造していない限りレギュラーでよい。
走りを楽しむために、ギアシフトを3000rpm以上の高回転域にしていると燃費は大幅に下がるので、平均10km/Lとすると、1か月で1000km乗ると100L=13000円
もちろん走行距離が少なければ減るし多ければ増える。
走るのが楽しくてたくさん走ると1000kmはすぐに超えるし、週末の近場のドライブだけなら100km程度の人もいる。
2:自動車税
ノーマルなら排気量1.5Lのため、年額34500円 月額にすると3000円弱(2875円)
3:任意保険料 年齢と保険会社、保険継続年数、車種により大幅に変わるが、初めての取得なら車両保険(自分の車をぶつけた場合の自分の車の修理に使われるお金。AE86のような大古車では普通は契約しない)をつけず、例えば君が20歳だとすると、年額13~15万円以上。
つまり、月額1万円以上。
4:車検費用(2年ごと)
検査費用と自賠責保険料、車両重量税を合わせて10~15万円前後。
+修理費、消耗品交換費用。
月額換算5000円程度
5:オイル交換費用 1回5000円~ 普通は3か月に1回程度
つまり、1か月につき1500円程度
6:駐車場費用 自宅なら無料。近隣の駐車場なら月額1500円(町村地域)~3万円(東京、大阪など都市部 地方都市は3000円~1万円程度)
7:故障・事故による修理費用 状態による。
つまり、ガソリン代、1年ごとの自動車税、任意保険料、2年ごとの車検費用・重量税、自賠責保険料、
などをすべて月額に換算すると
自動車税約3000円+任意保険料1万円+車検整備・自賠責保険・重量税など5000円+ガソリン代1万円前後+駐車場代
で、月額28000円前後。最低で2万円~最高4万円ぐらいですね。
上に書いたように車検、各種保険などは年払い、または2年ごとの支払いですが。 年間150~200万はみておいたほうが良いです。
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