将来は80代以上の高齢者のドライバーの免許強制返納ができるのでしょう
将来は80代以上の高齢者のドライバーの免許強制返納ができるのでしょうか? できないでしょう。医療や食の進歩で、何十年も先の80代は今の80代より若いと思います。なので強制返納させる理由が薄れます。また人口減少や財源不足で年金が支給できず、定年はどんどん引き上げられるでしょう。私は20代ですが、80歳になったときに定年を迎えているかどうか分かりません。定年も迎えてないのに運転免許剥奪?とんでもないです。 若者が選挙に行き、高齢者に厳しい法改正を求めるしかない。高齢者の投票者が多いうちは高齢者の反感を招く法改正等は行い難い。
良く、高齢者の事故は少ないという人がいますが残念ながらそれば絶対数の話であって、高齢運転の危険さを示すものではありません。運転者の絶対数が少なければ事故件数が少ないのは当たり前ですから。
因みに世代別に見た10万人当たりの事故は70代になると明確に増加してくるようです。
また、それでも高齢者以上に10代が最も多く次いで20代前半が多いようですが、その原因の違いが問題となります。
因みに最も少ないのは50代前半のようです。
そして、高齢者の事故が増える原因は年齢による能力・機能の衰えです。安全運転をしよう、慎重な運転をしようと心がけているのに、能力が追いつかないのです。よって、これは年齢を重ねる毎に衰えていく一方です。ですから、免許の失効、返納強制などは安全のために有効ですし、安全装置の装着義務化も一定の効果が期待できます。
また、高齢者ドライバー10万人当たりの事故件数と現役世代ドライバー10万人当たりの事故件数は単純比較し難い面があります。それは年間走行距離や運転頻度、運転時間の違いです。おそらく人数当たりではなく、年間走行距離当たりの事故件数等を世代別に調査した場合は更に高齢運転の危険を示すような結果が出るのではないかと想像します。
一方、若者の事故が多いのは運転経験不足と経験不足も一因である安全意識の低さが主な理由です。要は運転初心者が多い世代であることが理由です。
よって、若者の運転免許取得を規制しても、スライドして免許取得可能下限年齢付近の事故が増えることが予想されます。例えば10代、20代前半の免許取得を禁止した場合、20代後半や30代前半の事故数増加が予想されます。また、覚えの悪い年齢になってからしか免許取得出来ないとなれば日本のドライバーの平均スキルの低下も予想されます。つまり、若者の免許取得を禁止してもその効果には疑問符が付きます。(ただし、免許取得のためのハードルを上げる、免許取得後数年間は頻繁かつ定期的に安全講習に参加させて安全意識向上を図る、運転者としてのレベルアップを図る改正は有効かと思います。) 全国強制免許返納しないと高齢者の自動車事故が後を絶ちません。 なるならないの問題ではありません❗ 資格すらありません❗自分だけのために車を運転して他人を不幸にしては本末転倒です❗ いまのところなる可能性は低いです。
https://mainichi.jp/articles/20170701/k00/00m/040/095000c ほんとこういう馬鹿な事を言う若者ばっかりだな。
事故は若い奴のほうが多いんだよ。君が考えてる事を実現しようとすると25歳以下も免許返納が必要だ。これが分からないで発言してるのが馬鹿なんだよ。
ゆとり教育とやらで失敗作になった若者ばっかり。
ページ:
[1]