平成8年9月1日に自動二輪車免許が限定なしが大型自動二輪車免
平成8年9月1日に自動二輪車免許が限定なしが大型自動二輪車免許に、中型限定が普通自動二輪車免許になりました。そこで質問です。なぜ、免許区分化になったのは何故ですか?
また、大型自動
二輪車が18歳以上、普通自動二輪車が16歳以上なのは何故ですか?また、区分化される前は限定なしも16歳から取得できたのですか?
自分が生まれる前の話なので良くわかりません。詳しく教えて下さい。 暴走族対策で、750cc規制が出来、さらに400ccの中型限定が作られた。
その後に海外からの圧力によって免許制度を改正することになった時に。免許そのものをわけて年齢制限も変えた。
普通自動二輪が16歳なのは「自動二輪」からそのまま引き継いだ。
大型自動二輪が18歳になったのは、普通自動車免許に合わせたから。
暴走族対策で作ってきた制度を崩したくなかったというせめてもの抵抗って感じでしょうね。
昔は法律上は16歳で自動二輪免許を取得可能ではあった。
しかし、実際には16歳に限定解除で合格させることはまずなかった。
それは、若年層に大きなバイクに乗せないために作られた制度であり、不合格にするための試験だったからです。 昔は2輪免許で中型限定と言う奴が、今で言う普通2輪免許でした。
当時は、その免許で750に乗って警察の取り締まりを受けても・・・
限定違反という違反だけで済みました。
だから、違反する奴も沢山いました。
区分化した事により、現在では普通2輪免許で750など乗れば無免許運転で処罰できるようになりました。
要するに、教習所で大型2輪免許が簡単に取れるようにする引き換えに違反したら厳しい処罰にしたという事。 以前は16で取れてた。が、試験場でしか取れなくて、意味不明なイチャモンで高難易度にしてたんで、普通は限定なし免許は持ってなかった。
ハーレーの圧力で大型二輪解禁にするときに、じゃあ18からにしようという話が出て、でも普通二輪まではやっぱり乗れないと勤労青年が仕事なくなって暴れるからダメだということになって、免許を分離した。
限定の前は簡単な試験でバンバン乗れてたんだが、そうすると、勤労青年とかドロップしそうな高校生が道路で暴れるんで、限定免許が登場した。
まぁぶっちゃけ高校卒業前の奴らに持たせると責任果たさないんでダメって事だな。 オレは16歳11か月で限定解除したよ
高校の同じクラスには16歳4か月位で限定解除したヤツも居た
学校が終わってからFZR1000とZXR750で箱根お散歩ツーリングとかしてたわぁ
平成2年の昔話 二輪免許制度の歴史とか検索すると細かい説明や遍歴書いてあるサイトあります。
基本 暴走族問題で規制強化された免許制度でしたがハーレーダビッドソンを売りたいアメリカ政府の圧力で教習所で簡単に取れるように緩和されたってことです。
ただ緩和では警察のメンツがないので「暴走族」のメインの高校生には取らせないってあたりで決着したんでしょう。 それまで自動二輪の「限定解除」は、運用で18歳未満者に与えないようにしてきたが、アメリカからの外圧で、400cc超のバイクに乗る免許も教習所で取れるようにする必要ができたので、年齢制限を普通自動車と同じ18歳以上に変更して、18歳になるまで取らせないようにすると言うのが、大型二輪と普通二輪を分けた理由だろうと思いますね。無論、警察はわざわざそんなことは言わないでしょうが。
なぜ二輪の免許が16歳から取れるのかについては、過去に同趣旨の回答をしたことがあるので、参考にどうぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12176484807?
ページ:
[1]