50cc以下の場合でも、筆記試験に合格し、自身の原付を使い技能試験に合格した
50cc以下の場合でも、筆記試験に合格し、自身の原付を使い技能試験に合格した場合、30km/h制限と二段階右折を撤廃し、それに応じたナンバープレートと免許を交付する。この案どうですか?
無条件で制限を撤廃するのは危ないと思います。
原付一種だと本人の技量のみならず、原付本体の性能も確認する必要があるはずです。
もしくは車検追加するとか。 免許区分やナンバープレートの種類が増えるのはめんどくさいだけだと思いますし、同じ車種でも免許によって制限速度等が変わるのはおかしいと思います。あくまで運転免許は「その車種の運転を許可する」ものですから。原付免許を廃止し(同時に四輪免許で原付に乗れる制度も廃止。既得権も認めない。)、50cc以下でも小型限定普通自動二輪免許の取得を義務づければよいだけでしょう。
50ccと言えど高出力なモデルもあります。なぜあれほど危険なものに実技試験なしで乗れるのか、なぜ自転車に乗れない人でも普通免許を取得すると運転可能になるのか、そもそも16歳で普通自動二輪免許を取得可能であり小型限定やAT限定も用意されているのに原付免許なんて必要あるのか、以前から疑問を感じています。 免許を取得する予算も技量も無い奴の戯言 それをここで言って何になるの? 制限の撤廃自体が不要。
免許乞食の戯言だなw でもさ、自身の原付をどうやって持って行くの?
今から免許を取る人は全員、すでに原付きを持っている前提の話?? 免許と、車両の区別もつかない馬鹿のタワゴト
ページ:
[1]