fir124848126 公開 2018-1-2 11:03:00

at限定で免許を取るのってそんなメリットある? - たしかにmtに比べて安いし

at限定で免許を取るのってそんなメリットある?
たしかにmtに比べて安いし時間もかからないけど数時間数万の差しかない
時間や金よりもmt車を運転したという経験の方が大事だと思うのは俺だけ?

kyo1211493395 公開 2018-1-2 11:09:00

貴方が正常なんですよ。それが普通の思考です。
その「普通」が今希薄なんですよ。不思議でしょ?

wjp1018750871 公開 2018-1-8 01:33:00

AT限定でデメリットはないと思います。
問題ないでしょう。
ただし、MT車運転できる人に総じて
・運転好き
・アクセルワークが緻密→燃費向上、乗り心地向上
な人が多い気がします。
MTに乗ることで、車の仕組みが分かり
仕組みが分かれば、車の挙動を確かめながら運転できるので、
最初からアクセルワークを気にする人が多いと思います。
もちろん、AT限定の方でも、鍛えればできることだと思うので、
経験を積めば、埋まってしまう差だと思いますが

miz113798891 公開 2018-1-6 23:12:00

一番は、簡単だって理由だと思いますよ。
エンストすらしませんから。
アクセル踏めば走る、ブレーキ踏めば止まる、それだけ。
その結果、AT限定免許は、理屈が分かってないから、エンブレも知らないで殺しかけてくれます(実話)
アクセルブレーキ踏み間違いで殺しかけてくれます(実話)
数万数時間の違いで、免許にAT限定と書かれる事、MTの軽トラすら運転できない が許せなかったので(笑)

kaz122488982 公開 2018-1-5 03:50:00

数時間、数万円の方に価値を見出してるならそれがメリット。
MTが少ないから、昔程のデメリットはない。

yas12555866 公開 2018-1-4 16:18:00

・普通はATはエンストしないので、責められない安心感
・無駄なことには手間暇をかけない合理主義者と言える安心感
・MT車=スポーツカー=飛ばして危ないやつ…と思われない安心感
と言ったような、理屈をつければ自分を守れるところでしょうか?(この知恵袋のATを持ち上げMTを叩く人達の内容をまとめると)。
ただ、平坦な住宅街を走って止まるだけなら絶対に誰でも支障なく走れるというメリットはありますね。
MTを知っていると、様々なシチュエーションでATの方が運転が困難であったり、MTだったら安心して走れるのにできないことを痛感しますが、AT限定だと対比が出来ないので、それが当たり前であったり、車の運転は怖かったり大変だと感じると思います。
MTは坂道発進だけが一癖ありますが、慣れればあまり大したことないですから。

1150374672 公開 2018-1-4 09:32:00

教習時間が短いと言うのはストレートで卒業する人の話。
三時間オーバーしたら もうその理屈は破綻します。
限定免許の一番の弊害は変速についての知識が まるで欠如していることです。
CVTでもない限り 多段式ギアを使うので変速に対しての知識は必要です。
限定免許では"下り坂は2"となります。
速度と回転数の要素が欠如しています。
もちろん そんな人が巡航中に突然2モードに入れても コンピューターは無視します。
無視されても 2モードに入っているつもりなのが限定免許所持者です。
操作が簡単な車を劣っているドライバーが運転する訳ですから 全てのシチュエーションでMT車に比べてAT車の事故率が高いのは納得できます。
免許制度の失敗ですね。
この愚策をやめない限り 偏向報道による高齢者の事故どころではない リアルな事故増加が彼らの加齢とともに起こるでしょう。
ページ: [1]
全文を見る: at限定で免許を取るのってそんなメリットある? - たしかにmtに比べて安いし