シトロエンのC3という車がめちゃくちゃ気になってるんですが、周りにシ
シトロエンのC3という車がめちゃくちゃ気になってるんですが、周りにシトロエンオーナーが居ないので、オーナーの生の声を聞くことができません。維持コストや、扱いやすさ、頑丈さ、走りについてなど、この車について色々教えてください。
ちなみに私は30代女性です。
車は好きで、運転も苦にならず、遠出も多いです。
年間走行距離は2万キロほどです。 私も車を購入予定なので17日にC3試乗しました。用意されてた試乗車のグレードはシャインデビューエディションです。
私はこれまでフランス車はプジョー306とルノーカングー(旧カングー)のどちらもMTを乗っており、フランス車のシートや足回り、エンジンのまったりしたトルク。でも山間部や高速道路ではしっかりと走る懐の良さが気に入ってシトロエンを候補にしてます。
前書き長くすみません。
ドライブが好きならば最高の車と思いますよ。長く運転しても疲れないのはシトロエンに限らずフランス車の特権と思います。
扱いやすさとは維持メンテナンスとしたならば、国産車と余り変わらないか多少割高でしょうか。極端にシビアになる必要は無いと思います。そもそもC3は現地では足車です。オイル交換をきちんと適正なオイルを交換してればまず問題ないと思います。
ただし、タイヤサイズが偏平なので、国産車の同格と比べると割高になりますね。かといって国産やミシュランが高いからと言ってアジアンタイヤはオススメしません。
以前プジョー306の時お金無く、国産の安いタイヤに替えましたが直進安定性がなくなりました。あとで、ディーラーの方に伺ったらタイヤも足回りの一部との考えが国産車と違うらしく、タイヤで乗り心地が大きく変わると聞きました。
走りに関して試乗車に乗った感想として『ゆったり』ですがアクセルを踏むとしっかり加速します。ハンドルの具合も同じです。
しかし、メーカーが違いますが、以前のフランス車のゆったり感はかなり気薄に感じましたので、昔のシトロエンオーナーからしたら、かなり国産車に近づいて味が無いと言われるかたもいるかもしれません。
事実私はドアの開閉音が国産車のように感じました。
あと、最新のシトロエンは分かりませんが故障に関して一言アドバイスを言えば、電子機械の精度は国産車が素晴らしくいいです。よって、多少故障やエマージェンシーが点灯しても『あぁ。またか…ディーラーにお茶でも飲み行こ』ぐらいの感じで笑
動いて自走出来ればOKと思ってたほうが気が楽ですよ。実際ルノーカングーはたまにエアバッグ警告灯が点いたり消えたりするし、プジョー306では山間部の下りでエンジンブレーキ多用したらエンジン警告灯点いて、一度エンジン切って再度かけると消えてる。と、最新のシトロエンがどうかは分かりませんが、電子部品などは国産車と同じに考えないほうがいいかと思います。
しかしATそのものは以前のZFのバカATからトヨタでも使用されてるアイシン製だから信頼性はかなり向上したと思いますし、試乗したディーラーでも同じような事言われました。
長々書きましたが、私も30代、男ですが、同じようにドライブ好きで長距離も走ります。シトロエンC3は個性の塊みたいなデザインであのデザインは他では無いので気に入った車ならそれだけでドライブが楽しくなると思いますよ。あとは一度ディーラーに試乗する事をオススメします。 ヒトの意見知りたきゃ知恵袋ではなく「みんカラ」へどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/car/citroen/c3/
シトロエンは輸入自動車シェア率2%にも満たない超マイナーメーカーなのでメリットもデメリットもないです。
ちなみにフランス車は取説通りのメンテをしていれば16年15万キロ以上は余裕で持ちます。
実際に16年15万キロ以上使用してます。 当方はDS3オーナーですが、新型C3にはまだ乗ったことありません。
ディーラー試乗出来ますよ。
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>makishimo2002
以前はそうだったけど、今は違うよ。中身変わったから。 バカなATとカックンブレーキ
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