機械式ディスクブレーキから機械式油圧ディスクブレーキに変えようと
機械式ディスクブレーキから機械式油圧ディスクブレーキに変えようと思っているのですがブレーキの引きが軽くなったり効きが強くなったりしますか?またオススメのメーカーなどを教えてほしいです。 それって、、、、チャリの話ですよね?引き代がどうかわるかは、油圧次第ですし、元のワイヤー式のワイヤーの緩み具合です。
肝心の「ブレーキの効き」は、パッドとローターの組み合わせで決まります。 機械式と油圧式の効きの違いわからんかった。
105から効きを感じるとか聞いたけど、tiagraと105でも違いが分からんかった。
指が短いのでレバー先端に近い方を握れてないせいだと思うけど。
自転車って効きすぎても危ないし、別にいらん性能だと思うよ。 元のブレーキと交換するブレーキ、及び利用するケーブル次第ですね。
正直、機械式油圧ディスクブレーキの機械式ディスクブレーキに対するメリットってこの辺で大して性能に差があるわけではないです。
・両押しピストンで若干性能がいい。パッドの減り方も均一
機械式は基本片押し。一部両押しのものがあるがバネが強くて引きが重めとのこと
・パッドの位置が自動で調整されるのでクリアランス調整が不要
機械式は自動で調整してくれないので100~200kmくらいで調整が必要になります。
ただ、油圧式特有のローターを入れてないときにレバーを握ると、パッドが閉じてしまってホイール入れられない、という特徴も引き継ぎますが。
オススメの製品については、純機械式ですがグロータックのEqualを勧めます。コレ純粋な油圧式と同等までとは言わないですが、機械式の中では肉薄してます。
機械式油圧ディスクはTRPのHY/RD以外は怪しいメーカーが多くて、ちょっとお勧めはないです。HY/RDはデカいし、安くもないのでこれ買うならEqualのほうが。。
それでもっていうならJuntechってブランドがから出てるのは、国内でも流通あるのでここの製品でしょうか。 r8000リムからr7070ディスク油圧に乗り換えましたが、私の使い方では正直たいして違いを感じませんでした。
厳密には違うのでしょうが、少なくとも指一本で効く軽さとかストッピングパワーを期待すると期待外れになるんじゃないかと言うのが正直な感想です。ロードバイク用ブレーキなのでガッツンブレーキでも困りますし。
メタルパッドにすればもうちょっと変わるかもしれませんが。
変えるとなるとそれなりに手間もかかりますので、事前に試乗車などで試されたほうがいい気がしますね。 直ぐに慣れてしまいますので、気になる差を感じません。
最初は軽くて、ひっかりがないので、最初は感動しますが、直ぐにそれが当
たり前になってしまいます。
ブレーキの利きに対しては、乗っている人しだいだと思います。
(急ブレーキを掛けたことがないので、分からないのかもしれません)
ブレーキのメーカとしてはどこでも入手可能なシマノ製が良いと思います。
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