《急募》車の電飾に詳しい方お願いします - 先程ルームランプ連動のフットL
《急募》車の電飾に詳しい方お願いします先程ルームランプ連動のフットLEDを作成したいと思い施工をしました。
使用物 エーモンサイドビューテープLED、ヒューズ電源取り出しケーブル(10アンペア)
使用車種 ルノー カングー
プラス側をヒューズボックスのルームランプに、マイナス側をルームランプのドア連動マイナスにはんだ付けで接続し天井からAピラーを通して足元で配線を行いました。
導通チェックを行いドアを開ければルームランプと連動して点灯し、閉じて数秒待つとルームランプと連動して消灯します。
しかし、ドアを閉じ、消灯を確認した後車のロックをかけるとLEDが先程の光量より弱く点灯し続けます…。ロック解除をすると光量が戻り先程と同じ動作を行います。漏れ電流でもあるのでしょうか!?
一体この配線のどこに間違いがあるのかわかりません…わかる方いらっしゃいましたら早急に回答いただけると嬉しいです。 いわゆるゴーストです。
ルームランプが裸電球なら点灯しない微弱電流が流れているため、低消費電力のLEDだとうっすらと光ることがあります。
配線に不具合はありません。
ゴーストキャンセラー抵抗 1W330Ωなどを並列に繋げば解消されるでしょう。 一般的にゴースト点灯と言われて
ほんの少しの電流が流れているので
点灯します
プラス線とマイナス線をまたいで抵抗を付ければ
点灯しなくなりますよ
ページ:
[1]