昨年2007年製K12マーチから2014年製LA100Sムーブ(4万キロ)に
昨年2007年製K12マーチから2014年製LA100Sムーブ(4万キロ)に乗り換えました。なんか最近エンジンからキーキー音がするようになり動画で同じ現象を調べたところウォータポンプが原因のようです。
K12マーチは16万キロ走行、それ以前乗っていたBJ型ファミリアも14万キロ走りましたがウォーターポンプ壊れませんでした。
上記の例もありウォーターポンプ交換とか初めてなのですが4万キロで壊れるものなんですかね。
ネットで調べるとムーブでのウォータポンプトラブルは多いらしいですが、修理に出してもまた8万キロぐらいで壊れますかね?
それとも対策されていますか? 壊れますね
ポンプだけの原因ではありませんけど
実際壊れました8万ちょいの時
おかげでオーバーヒートで腰上オーバーホール
20万以上の修理費
10万キロ超えてたら廃車にしたでしょうけど
中途半端な8万キロでは、修理するしか無いと判断、ダイハツの車はこの辺が弱いと思う
サーモやラジエターキャップも定期的に換えないとやられる!夏場に起きると致命的な事になります、8万キロ前後走ると要注意です
オルタも替えましたねー同じ時期。 最近エンジンからキーキー音がするようになり動画で同じ現象を調べたところウォータポンプが原因のようです。
100%
ウォータポンプからの異音なら新品交換すれば完治
異音発生場所が
ウォータポンプでない場合
新品交換しても変わらないと・・・ その年代のダイハツ車の持病ですね。 ウォーターポンプの寿命は一概に言えませんが、通常5万km〜10万kmが目安とされています。ただし、使用状況や環境条件によっても大きく変わります。
・4万kmで壊れるのは早すぎる可能性があります。製造上の不具合や、冷却水の汚れなどが原因で早期に劣化した可能性があります。
・ウォーターポンプは消耗品なので、定期的な交換が必要です。交換時期を逃すと突然壊れる可能性が高くなります。
・ムーブでトラブルが多いのであれば、メーカー側で対策を講じている可能性もあります。ディーラーに確認するのが賢明です。
修理後は、定期的な点検と冷却水の交換を心がけることで、次の交換時期を遅らせることができるでしょう。ただし、走行距離が伸びれば劣化は避けられません。適切なタイミングで交換するのが賢明です。 ウォーターポンプは消耗品であり、4万キロで故障することもあります。特に、ムーブのような車種ではウォーターポンプのトラブルが報告されていることがあります。設計や使用状況によっては、シールやベアリングの劣化が原因で異音が発生することがあります。修理後も再度故障する可能性はゼロではありませんが、定期的な点検や交換を行うことで、トラブルを未然に防ぐことができます。メーカーやディーラーに相談し、対策が取られているか確認することをお勧めします。
ページ:
[1]