【車のメンテナンス】タイヤについての基礎的な質問です。「プラッ
【車のメンテナンス】タイヤについての基礎的な質問です。「プラットホーム」とは、何のことなのでしょうか?
わかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。 スタッドレスタイヤなどにある、タイヤ溝が半分減った時の目安です。 プラットフォームはスタッドレスタイヤに付いてるスリップサインみたいに縦溝にある角張った印。
冬タイヤとして使える目安のサイン。
スリップサインと違い車検基準には含まれないので、冬にプラットフォームまで達しているタイヤ履いても車検には通ります。 「プラットホーム」とは、何のことなのでしょうか?わかりやすく教えていただけないでしょうか。
鉄板の組み合わせ プラットホームとはスタッドレスタイヤの使用限界目安のサインで
溝の深さが50%まで減ると現れます。
プラットホームの位置はタイヤのサイド部分に90度間隔で4ヶ所の
矢印があり、その延長線上の溝の奥に凸状に隠れています。
夏タイヤの場合は同じような使用限界基準のスリップサインというものが
あります。 プラットフォームとは乱暴に和訳すると"共通土台"になります。
自動車業界でプラットフォームというとモノコックボディの共通
設計部分のことを指します。
タイヤに関してはあまり一般的な表現ではありませんが
タイヤの構造の中での製造上の共通部分になります。
同一のプラットフォームからサイズの異なるものが製造される
などの言い方がされます。
構造のうちどこまでをプラットフォーム化してるかは
あんまり公表する話でもありませんしメーカーによっての違いもあるでしょうから
ユーザーがタイヤのことをプラットフォームで語ることは一般的ではありません。
が、おそらくはビード+カーカス+インナーがプラットフォーム化され
カーカス長さでサイズ違い、キャップ部のコンパウンドとトレッドパターン
で近似した商品に分かれるのだろうと想像はできます。
ページ:
[1]