EV電気自動車もAI自動運転も中国が強すぎ問題をどう思いますか?さすがのトヨ
EV電気自動車もAI自動運転も
中国が強すぎ問題をどう思いますか?
さすがのトヨタやVWも
中国市場から撤退すると痛いですね まずは規制や製造に対する意識が低いのは問題でしょう。ぶつかったときの対人間の安全性とか、環境に配慮した部品製作、取り外しやい部品設計などは、普通に必要でしょう。そういった設計思想や方針はコストに出てきます。
残念ながら、中国のメーカは一歩劣るようです。安いのは安いなりの設計思想ですな。カタログ性能が一端でもあかんです。
いまは、作ったら作りっぱなしではダメで、見えないところも環境やエコ・安全に注意した設計が必要です。そういった意味では、ダンピング問題化したり規制がかかっても仕方がないと思いますね。
普通に考えて「安いモノ売り」の市場で「まともな製品」を売っても高いだけで誰も買わず、レベルを落として売ろうとしても、先進諸国の基準にならないから、既存の生産設備が使えない。
「やってられません」と出ていくのも仕方がないと思いますね。 EV自動車はAI自動車の前哨戦です。
通信を抑えた方が勝ちます。
日本は通信が弱いので通信がオープンな国に進出する筈です。通信が弱い中で培われノウハウは金になります。
EV自動車技術自体は結構低い技術です。
従来のガソリン車生産ライン持っていれば逆に足枷になり出遅れているだけです。
推測では中国は安価版、ハイブリッド企業が高級車になると思います。
EV専業では車体強度技術弱いからです。
欧州で問題になっている一因です。
現時点では国策通信インフラ発展させた中国が強いと思います。通信インフラは軍事最先端技術です。 さっき上場した中国の自動運転企業が、東京メトロの時価総額より高いらしいですね。
日本は安くなったのも問題と思います。 何事もアメリカ1強、テスラ1強とかになると歪みが出ますし、
お互い強い競争相手がいるからこその進化もあると思いますので、中国にも頑張って欲しいと思います。中国がもっと強くなれば、テスラもまた強くなると思いますし。
(欧州メーカーも既に引き気味なので…) どう問題なの?
強い分野は極めて限られている。
ページ:
[1]