トヨタはテスラよりも前から「ギガキャスト」の研究したが、ギガキャスト
トヨタはテスラよりも前から「ギガキャスト」の研究したが、
ギガキャストで
不要になる部品メーカーの強烈な圧力で
断念したと言われてます。
結局、トヨタはEV製造に
ギガキャスト採用
テスラに追随しますが、
ハイブリッド車にも採用する
可能性ある思いますか? 逆、テスラで3枚重ねのスポット溶接がうまくできなかったから。 ギガキャストにすると、修理や溶接などで大きなデメリットを抱えることになるかと思われます。少しぶつけたくらいなのに後ろ半分全交換とか、フレーム修正できないので廃車とかもあり得るので、車種を広げるほどの技術はまだ無いかと思われますが、やはり今後の基幹技術にもなる可能性があるため、1部採用して技術の蓄積と改善を進めていく方向なのだろうと思います。なので、まだハイブリッド車に採用はしないだろうと想定しています。
ページ:
[1]