1150056746 公開 2024-10-30 21:09:00

車を長持ちさせるにはどうしたら良いでしょうか。現在高校生で、涙目

車を長持ちさせるにはどうしたら良いでしょうか。
現在高校生で、涙目WRX(GDA)に乗っています。
高専に通っていて、頭金入れての4年ローンです。
現在距離は12万km、1ヶ月に1200~1500km走ってます。
ずっとインプレッサに乗るのが夢で買うことが出来たので、大学院や社会人になっても足に使っていきたいです。
そこで、50万キロとか、なかには100万キロなんて乗っている人が居ますが、そのような人たちはどのようにしてメンテナンスをしているのでしょうか?
エンジンオイルは2ヶ月に1度変えています。
それはエンジンohとか定期的にした方がほぼ無限に乗れますが、基本的なメンテナンスのみで50万キロとか乗ることは可能なのでしょうか?

1251108227 公開 2024-10-31 08:49:00

930ターボを50年以上乗ってる人いるよ。125万キロ超えです。
https://octane.jp/articles/detail/4244
どうだろう...
走行距離は乗れば伸びるものなんで、そこじゃなく「永く乗る」ってことに主眼をおくべきとおもうよ。メンテはもちろんだけど、乗るなら片道40km以上(片道1時間程度以上)のときだけにして、なるべくチョイ乗りはしない。露天駐車は避ける。とかでしょうね。
うちにはVABがあって、新車で買って7年ちょい。サーキットに3回行ったけど、その後はそういう乗り方してます。まあ、大事にすると趣味車でセカンドカーになっちゃいますけどね。ちなみに趣味車はもう一台、32スイスポあります。で、普段は軽トラか中古の軽乗用に乗っていて、趣味車は晴れた週末しかガレージから出しません。
ただ、こうやるのは、学生だと難しいし何のために買ってもらったのか微妙な感じにはなるけど、やはり20年前の車なので乗りたい衝動を抑えて、GDBは実家のガレージに入れといて、バイクやチャリで通学するとかですかね。
ちなみに、俺、高専卒です。

pun1041829767 公開 2024-10-30 23:05:00

乗りたい車が買えてよかったですね!
とりあえず日常から見れる所は、限られていると思います。
冷却水と、エンジンオイルの量は、こまめにチェックして
後はいつもと違うと感じたら、すぐに見てもらうくらいじゃないですか?
荒っぽい使い方されてなければ、50万キロくらいは目指せるかもですね

nya105429122 公開 2024-10-30 22:54:00

週末のみ使用、15年で5万kmしか乗ってなかった車を通勤で使うようになったら路上で急に動かなくなり壊れました。
年間3000km→7000kmになったのですが、車が古いのに乗るペースが急に増えたのがいけなかったそうです。
とっくに廃盤になった車種でしたが、他にない形の車でとても気に入っていて長く乗るつもりだったんですけどね。
ohしても直るか分からないとのことで、また急に動かなくなると怖いので手放しました。
手放してから4年経ちましたが近所で同じ車に乗っている方はうちみたいに極端な乗り方はしておらず、長年同じペースで乗っているようです。
大事に乗れば20万kmぐらいいけるかと思っていたのですごく後悔しています。
今後生活スタイルが変わっても車の乗り方をなるべく変えないようにすることをお勧めします。

r27127113493 公開 2024-10-30 22:52:00

スバルはね
「10万20万はハナ垂れ小僧、月まで行って(38万キロ)一人前」
と言ってね、40万キロ50万キロは常識です。
月1200キロ1500キロで2ヶ月毎にオイル交換は勿体ない。
5000キロで十分ですよ。
私のSTIチューニングエンジンは5000キロ指定ですよ。
メンテナンスはオイル交換だけじゃない。
車を長持ちさせたいなら、繊細な観察と普段の心掛けが大事。
幾らマメにメンテナンスしていても、長持ちしない乗り方してれば意味が無い。
長く乗りたけりゃ普段の観察とメンテナンス、不具合の前兆を見逃さない、修理を先送りしないのは当たり前で、キッチリ暖機運転するとか、車をこじらないように運転スキルを上げるなど、総合的な車との付き合い方で寿命は変わる。

yut1042155276 公開 2024-10-30 21:46:00

OH無しで50万キロ達成された方はおられるようですね。
基本的にオイル管理と定期的な消耗品交換をしっかりやっていれば50万キロは行けるんじゃないかと思います。
サーキットとかでハードな走行するとかいう使い方だと話は違ってくると思いますが…
とにかく日常使いではオイル管理だけサボらないようにしていれば良いと思います。
さもないとタービンが逝かれます。
タービン交換となると30万円以上の修理代が掛かるので要注意です。
それを機に社外タービンに換えるという選択肢もありますけど。
エンジンにも個体差とか当たり外れがあるので、予期せぬトラブルにはその都度対応するしかないでしょう。
自分はインプレッサじゃないですが、もう少し古いターボエンジンの車に乗っています。
走行距離4万㌔ほどの中古を買って今は19年目で走行距離は37万㌔に近づいています。
エンジン本体は数回のオイル漏れ修理はしましたが、OHはしていません。
約32万㌔でタービンブローして交換しました。
ラジエターは経年劣化でアッパータンクが割れたので既に3機目です。
高速道路上でエアフロが突然死して停まった事もあります。
スバルの水平対向エンジンもオイル漏れは多いと聞きます。
お互い古い車なので、今後部品の入手が難しくなってくると思います。
自分の場合、ヒーターの配管が駄目になった時は部品が出ず、ワンオフで造って貰ったため3ヶ月ほど車に乗れない期間がありました。
オークション等で中古の程度が良い部品を見つけたらストックしたりもしています。
何となくですが50万㌔は乗りたいと考えているので…
旧車を維持していくには信頼出来る主治医を見つける事も重要だと思います。
頑張ってください。
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