このトレーラーはどうやって曲がるんですか。交差点とかでタイヤ横に引き
このトレーラーはどうやって曲がるんですか。交差点とかでタイヤ横に引きずっちゃいますよね?こんな感じで多軸トレーラーのタイヤが向きを変えられるようになっています。 タイヤが切れますので小回り容易 キングピンの所に油圧シリンダーが付いていてヘッドの角度に合わせて台車の軸毎にステアリングが切れる様になっていますので意外と小回りが効きます もう少し長かったような気もしますけど、出来上がった新幹線などを陸送する車に似ています。
輸送は夜中に行い、その時は道路の運送許可を取っているらしいです。
できるだけ直線になるルートを選定するんですけど、車(トレーラー)も型式認定は特殊なようで、その運送1回のために仕立てられたスペシャルという事もあるらしいです。
新幹線用の車の場合、カーブでは道路を完全に封鎖して通過するようです。
後3軸位には操舵機能も駆動機能(モーター駆動)もあるようで、カーブに入る時に作業員がリモコンを持って、尻を振るようにしている映像は見たことがあります。
90度まで曲がることはないみたいなので、車が少しづつ動くときに尻を振らせていたように思います。(テレビで放送していたことがあります) 一応、後輪に操舵機能が有るのでは???
ページ:
[1]