【オイルレベルゲージ】車のオイルレベルゲージは、エンジンが完全に冷え
【オイルレベルゲージ】車のオイルレベルゲージは、エンジンが完全に冷えている状態で確認するものですか。違いますか。
私は基本、冷えている時に点検していますが、まだ冷え切っていない状態でチェックすると、いつもオイルがぼわーっとレベルゲージに薄く伸びた感じでちゃんと測れないです。
むかーし、教習所で測る時もエンジンが冷えている車で確認してから乗り込んだ記憶があります。
エンジンがどういう状態の時に確認すべきか教えてください。 基本的にエンジンが冷えた時にチェックしましょう。 それだとオイル交換に何十時間もかかってしまいます。エンジン停止後数分で構わないと考えます。 エンジンオイルも冷却水もタイヤの空気も冷えた時に確認するのがセオリーです
動かす前に規定量が入ってるか確認するものです
極端な話、エンジンオイルが無くなってれば動かしてから確認しても手遅れです
動かす前、つまり冷えた状態で確認するのが基本です 温間・冷間の指定がないものはどちらでもいいです。
要はいかなる時でも(横Gなどで偏りが生じた時や傾斜地でも)ストレーナーから空気を吸う程レベルが下がらず、クランクで叩かれる程レベルが上がらなければいいのですから。上限と下限の目盛はそういう基準を余裕をもって満たすように目盛られています。
ただし、エンジン停止直後はオイルパンに戻っていないオイルの量が無視できないので、エンジン停止後5分以上待ってからにします。
https://www.daihatsu.co.jp/service/mente/higoro_1.htm
https://toyota.jp/after_service/tenken/daily/step1/detail/
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/NICHIJO/
ちなみにATフルードのレベルゲージですと温間・冷間の指定があったり、両方の目盛が付いているものはがあります。 エンジンオイルストローゲージじゃないと、気にしなくて良い項目じゃないのかな、当分昔の事なんだけどね。
油がストローみたいに、登って来て視れる。
大半の車種は、ストローゲージは主にだったのにね。
エンジンの吸い込み負圧が物を云う、油圧ストローゲージだったよね。
負圧計かなと想った。
エンジンオイルの量なんてどうでも良かったよな。
オイルの量は、燃費の量とか云寄ったかな。
オイルストローゲージの型式だと、眼鏡で視る様に、次々にほいほいと機械体が識別出来る。
現在、ストローゲージ車種は、無いんじゃないのかな。
何でね、鉄棒(エンジンオイルレベルゲージ)は、スターバックス(スタバ)の珈琲の混ぜ棒なんよねって、云寄ったんですわ。
車って、量の計りで粍(みりめーとる)単位のが、多いですよね。
糎(せんちめーとる)中の粍だよね。
大きいから、十糎単位ですのでって、車の誘導の事なのかな。
十糎単位だと、許容範囲は広いから簡単そうね。
シールの性なのかな、粍(みりめーとる)に貼り位置に迫っても良いのはね。
車自体の寸法が、之以上大きく出来ないのシリーズじゃないよね。
御父さんの車は、御風呂みたいね。
女性用を乗って要るんじゃないよね。
大きくても、停める所が無いわとか、又かよじゃね。
車の色は、折り紙の色の十色中に一色に在って要れば良い。
車の色は、しゃしょくなんか云寄ったっけな。
車種みたいに、簡単に云える様にと。
寸法の決定で、云え無く成って要るのかな。
車色、しゃしょくなんか云寄ったっけなと想うんよね。
車着色、車識別色、車識別着色。
糎単位、粍単位は、簡単とは云えんのですよね。
又もや、半ドアを何回も閉じましたかのシリーズじゃないか。
多分だけど、両手で気楽なシリーズが合って要ると想うね。
ページ:
[1]