エッセのオイル食いについて教えて下さい。 - 19年式の85
エッセのオイル食いについて教えて下さい。19年式の85000キロMTに乗っているのですが、オイルゲージを見たらゲージの下ギリギリまでオイルが減っていました。納車された時はゲージの真ん中より少し上でした。大体2000キロ弱ぐらいした走っていません。エッセは古くなるとオイルを食うと書いてあったのですが8万キロ台でもこんなに食うものかと驚いています。今の所白煙は出ていないのですが、これはオイル上がりかオイル下がりどちらになるのでしょうか?プラグホールにもそんなにオイルが溜まっている感じは無かったです。ピストンリングの交換など大掛かりな修理が必要なのでしょうか?関係は?ですが、買った時から坂道発進でも前に進みにくくトルクがあまりない感じがします。何か改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。補足下から覗いた感じでは、オイルパンからの滲みや漏れはあまり気にならなかったです。ギアオイルは漏れきてるみたいですが。 ダイハツのKFエンジンはオイル上がりの病気持ちです
私のハイゼットも10万㎞超えて空オイル消費が激しいです
延長保証になってますが、保証は切れてますね。(私のも保証が切れてました)
オイルリングの固着が原因の様です
改善策は、シリンダーとピストンとリングの交換ですが、
これをやると買い替えた方が良く成ってしまいます
対策として、ダイハツから出てる「オイルラインクリーナー」という
遅効性のエンジンフラッシング剤が有ります
オイル交換時に入れて、次のオイル交換(5000㎞後)までそのまま放置
次のオイル交換してから徐々に改善されることが有ります
効果が絶対とは言えませんが、私のハイゼットは改善しました
改善しても減るには減ります
たまにオイルチェックして、減ってたら追加してれば問題ないです
10万㎞で発症して、現在19.7万㎞です おそらく、オイル上がりだと思います。
簡単に出来る改善策は無いです。
安く買った車でしたら、オイルを継ぎ足して乗るのも有りです。
例えばトヨタ車でも、結構立派で調子の良い車なのにオイル食いの多い個体があったりしますし。 エッセに載ってるKFエンジン 初期の頃はオイル喰いが激しくてかなり不評でした 今は対策が進んで改善されてますが…
たぶんオイル上がりですね直すより対策済みの中古エンジン探して載せ替えた方が予後は良いです エッセだけで無くKFエンジンの持病のオイルリング固着によるオイル上がりだと思います?
家の2台はKFターボ車ですが新車時から乗っていますが今の所それ程減る事は無い様です。
新車時から早目なオイル交換をしていると延命する様ですがそのうち発症すると思います。
ケミカル等を使ってもオイル減少は止められないと思いますのでエンジンO/Hするしか無いと思います。 とりあえず確認できるのはプラグ外してプラグの状態と燃焼室の状態(プラグ穴から)
オイル下がりかオイル上がりかは不明だけどね
どっちも発生するんじゃない オイル管理が悪いと
交換頻度を調整するなりして付き合っていくしかないですな
中古買ったってことでしょ
ピストンリング変えてもシリンダーがキズ入ってりゃ効果も薄くなるし
オイル下がりがあれば同じこと
金かけた割に状態は良くならないパターンになるよ エッセのオイル食いについて教えて下さい。
点火プラグを外してみて
1例ですが
右のように
がいし部にオイルの焼けた痕跡がある場合
エンジンオイル上がりです
ページ:
[1]