日本向けのタイヤ技術の開発をしてるタイヤメーカーはブリジストン、横浜
日本向けのタイヤ技術の開発をしてるタイヤメーカーはブリジストン、横浜ゴム、住友ゴム、東洋ゴムの順位でしょうか?スタッドレスタイヤでブリジストンと横浜ゴムは吸水ゴムで、東洋ゴムはクルミ。
住友ゴムは軟化剤?これは技術的に吸水ゴムに対抗しているのでしょうか? 各メーカーごとに技術がことなります。ちなみにブリヂストンは吸水ゴムではなく発泡ゴムです。
この発泡ゴムが他社の追随を許さず、今なおブリザクをブリザックたらしめています。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/usuful/strength/technologies/ ミシュランも北海道で開発しているね
雪国ならYOKOHAMAやBRIDGESTONEが、良いけどそれ以外ならDUNLOPの方が、良い場合もある
全てに優れたタイヤなんて無くて、使用の状態により選ぶ ・日本のタイヤメーカーの技術力については、明確な順位付けは難しいです。
・しかし、一般的に技術力が高いとされているのは ブリヂストン です。
・スタッドレスタイヤの素材に関して、吸水ゴム、クルミ、軟化剤というのは、それぞれタイヤのグリップ性能を高めるために用いられる技術ですが、直接的な対抗関係ではないです。
① 吸水ゴム
ブリヂストンと横浜ゴムが採用する吸水ゴムは、路面の水をタイヤと路面の間に吸い込み、氷上や雪上でのグリップ力を高める技術です。
②クルミ
東洋ゴムが採用するクルミは、タイヤの溝に埋め込まれたクルミの殻が、雪や氷を噛み砕き、グリップ力を高める技術です。
③軟化剤
住友ゴムが採用する軟化剤は、ゴムの硬度を調整し、低温下でもゴムが硬くなりすぎないようにすることで、グリップ力を維持する技術です。
・これらの技術は異なるアプローチでグリップ性能を向上させており、それぞれにメリットとデメリットがあります。
①吸水ゴム
メリット
水分を吸い込むことで、氷上や雪上でのグリップ力を向上させる。
デメリット
吸水力が低下すると、グリップ力が低下する。
②クルミ
メリット
雪や氷を噛み砕くことで、グリップ力を向上させる。
デメリット
溝に埋め込まれたクルミの殻が摩耗すると、グリップ力が低下する。
③軟化剤
メリット
低温下でもゴムが硬くなりすぎないため、グリップ力を維持できる。
デメリット
軟化剤の効果が薄れると、グリップ力が低下する。
・住友ゴムは、軟化剤を用いることで、吸水ゴムやクルミとは異なるアプローチでグリップ性能を高めています。
そのため、直接的な対抗関係というよりは、それぞれの技術が異なる特性を活かして、グリップ性能を向上させていると言えます。
ページ:
[1]