バイクのイグニッションコイルについて質問です。写真のイグニッシ
バイクのイグニッションコイルについて質問です。写真のイグニッションコイル
赤丸端子にバッテリーを準備して直接
バッテリープラス バッテマイナス
マイナスは常に繋いでおく、
ちょこちょこ当てるの火花は出ますか?
補足→本来車体アースに止めて欲しそうな二箇所の
車体側はプラスチックです。
実際に試してみましたが火花が飛びません。
基本的な事かもしれないですが
わからないので知恵のある方教えて頂きたいです。
コイルに流れる電流を切った時に2次側に大電圧が
発生してプラグに流れるのでスイッチングしないと
プラグ側でスパークはしないと思いますよ、それよりも
バッテリーを繋げて電流がいくらでも流れる先に付ける
なんて自殺行為ですよ?ガソリン積んでるんですよ?
それをして何かの確認や点検になるものは無いですよ? プラグの金属部もコイルの金属部とつながないと火花は出ないよ。
CDI用のコイルはどうなるかは知らない。 IGコイルがCDI用なのか、フルトランジスタ用なのか、点火装置でIGコイルの巻き数が変わります。
あなたが使ってるIGコイルがCDI用のものであれば火花は出ません。
CDI用コイルの1次電圧供給は200~400V程度かかってるからです。
遊ぶならフルトランジスタもしくはバッテリ点火用のIGコイルを使用してください。そちらであれば1次側の電圧はバッテリ電圧で賄われます。
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