駐車場に車をバックで駐車する時に、車止めの石にタイヤは当てない方がいい
駐車場に車をバックで駐車する時に、車止めの石にタイヤは当てない方がいいですか? クリープで動く程度の速度でなら当てても問題無いだろうけど、当てる直前で止めるか、当てたらちょっと戻して当てた状態を維持しない方が良いです。 自動車学校の元指導員で現在はペーパードライバースクールのインストラクターをやっています。基本的には車輪止めにタイヤを当てて停めればOKですよ。ただし、注意しなければならないことがいくつかありますね。
一つ目が前向き駐車する時で、前向き駐車の場合は車種によっては車体の高さ的に車輪止めがボディ自体にぶつかる場合がありますね。自分も実際、何度がぶつけてしまったことがあります。
二つ目は車輪止め自体の位置が悪い場合がありますね。特に年季の入った駐車場の場合だと、車輪止めの位置がズレていることがあって、普通に車輪止めまでバックしても壁やフェンスにぶつかってしまうことがありますね。
他にも色んなパターンがあるのですが、基本的には車輪止め自体を過信せずにバックモニターなどをよく確認しながら駐車するといいですよ。参考にしてください。 扁平率35や30履いてるならなるべく当てない方がホイルには優しいね。
私はなるべく当てないようにしてる。
勢い良く当てて乗り越えちゃったら嫌だから。
当たっちゃた場合は、タイヤが凹んだ状態はタイヤにはストレスだからそのままサイドを引かないようにはしてる。
こんなことでタイヤがどうにかなるようなもんじゃないけど、タイヤへの気遣いかな。 当て方に因りますね。
衝撃を感じるような当て方はしない方が良いでしょう。
下がり足りないと通路が狭くなり迷惑な車もいますね。
当てたままの駐車はベアリングが劣化する?何言っているの?
その程度で劣化するのですか?車はいつも車重を支えています。 一番駄目なのは車止めにあてた状況で放置するとタイヤやハブベアリングの劣化に繋がります。
ページ:
[1]