整備士さんにご質問いたします。車検などの際にクーラントを交換される場合全量交換
整備士さんにご質問いたします。車検などの際に クーラントを交換される場合
全量交換されますか?それともラジエーター内のクーラントのみ交換されますか?
ちなみに工賃はおいくら頂きますか? 全交換です。
リザーブだけ残す意味もありませんし。 修理書に指定されている方法で交換します。
結果、部分交換が基本ですね。
全量交換って具体的にどうやるのでしょうか?
水で洗うとかですか?その水はどうやって抜くの?
真空装置使って入れてますが、これで抜くにも全量は抜けません。
パックジュースをストローで吸うことを考えてください。
ホースがぺちゃんこになるだけで、全量は抜けてきませんよ。
これのメリットは、エア抜きが不要と言う点だけです。
工賃は、車検と同時で1500円です。
LLCはセイケンのスーパーLLCを使います。
希釈済みで650円/L 基本は全量交換です。
ドレンから抜いて足す方式では正確には全部抜くことは不可能です。
抜けるだけ抜いて交換します。
最近は交換機を使用して負圧を掛けて古いLLCを抜きながら、新しいLLCに正圧を掛けて押し込む方法が多いので、コチラですとほぼ新品に交換できます。
因みに工賃は店によって様々です。 車検などの際に クーラントを交換される場合全量交換されますか?
交換いたします
が
ヒーターコア内は
多少残ります 車検やメンテナンスの際のクーラント交換については、通常は全量交換が行われます。
・ラジエーター内のクーラントだけでなく、エンジン内のクーラントやヒーターホース内のクーラントなども全て新しいクーラントに交換されます。
・これは古くなったクーラントを完全に抜き取り、新しいクーラントで循環系統を満たすためです。
工賃については、車種や整備店によって異なりますが、一般的には以下の範囲となります。
・クーラント全量交換の工賃:3,000円~6,000円程度
ただし、クーラントの量が多い大型車の場合は工賃が高くなる可能性があります。また、作業に伴う部品代(クーラント液代など)が別途必要となります。
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