至急zn6の86です。アイドリング時や渋滞時の停車中に水温100度は普
至急zn6の86です。
アイドリング時や渋滞時の停車中に水温100度は
普通でしょうか?
走り出すとさがります。
よろしくお願いします。
夏場の渋滞だとたまにあります 外気温がわかりませんが、そのあたりの影響はない?
普通に高速走行やアクセル全開で負荷をかけていなければ、水温はそこまであがらないかと・・・先日140㎞ぐらいで走行時で油温100度超えてましたが・・・
気温は夜だったので低かったと思う
センサー類も精度もあるので・・・あまり高いままで推移するなら、クーラントの交換・容量チェックなどする事を進めますよ 冷却水は純粋な水ではなくて不凍液が入っていて、ラジエーターキャップで加圧されるので沸点は125℃くらいだそうです。
そのメーターで、110℃のラインを超えなければ問題ないと思います。
純正のサーモは85℃で開きます。停止状態でボンネットを開けて、エンジンを掛けて5分もアイドリングすれば85℃になると思います。ラジエーターファンが回り始めてからの温度変化を見れば正常かどうかわかります。尚、エアコンはオフです。 86に限らず通常の車は85度付近でサーモスタッドが開き同時に電動ファンが作動します、先ずご確認いただきたいのは渋滞時その症状が発生した時エアコンを停止させて電動ファンの作動音がするかどうか(可能であれば目視が理想です)
電動ファンが回っていれば冷却装置は異状無い可能性が高いですが回っていなければ電動ファン・水温スイッチ・冷却水(量や性能)・ラジエターコアの詰まり等が考えられます。以上を確認頂いた上で他の86が同じでしたら大丈夫かとは思いますがあなたの車だけでしたら水温センサーもしくは水温計の抵抗値の特性のズレなどが考えられます。参考にして頂けましたら幸いです。
ページ:
[1]