新車のコーディングについてCCやゼロのようなスプレータイプを使用しよう
新車のコーディングについてCCやゼロのようなスプレータイプを使用しようと思っています。
ガラス系ですが週一の洗車でシャンプ→コーティングでいいでしょうか?
・ガラス膜がどんどん厚くならないのか?
・効果が薄れてきたときにスプレーでいいのか?
そのときはシャンプーのみでいいのか?
青空ですが長くきれいに乗りたいなと思っています。 週一なんかやってたら膜が厚くなって余計汚くなるよ
弾かなくなったらやるのが良いと 簡易コーティングは簡易なんですよ。
お手軽な分、楽だけど
耐久性も効果も中途半端。
きちんと下地処理もせずに塗ると
水垢などの汚れも閉じ込めるから
定期的に下地処理をやり直さないと
水垢とかウロコ汚れが蓄積される。 カムリWSブラックに乗ってます。
今一番良いコーティングと思われるのが
シラザン50がおすすめ
スプレーして布でのばすだけ簡単
半年後にコーティング復活剤かメンテナンス剤を塗ると復活します。
ガラスもホイールも全て可能
一番長持ちするかと 一度コーティングしてしまうと、次第に取れてきて目に見えませんが表面がボコボコしてきます。さらにその上から塗っても見かけ上は水をはじきますが、ボコボコの下地に塗ってるので、さらにボコボコに。これが積層されるとざらざらした手触りになってきます。
その場合はまたきれいに取り除いて再度コーティングしてくことになります。
塗装を保護する点ではよいのですが、結構手間はかかると思います。
できるだけ効果が長持ちするほうが塗り重ねたときにざらざらなりにくいです。
自分はピカピカレインを使用してますが、CCなどは毎回塗ってましたが、これを使うようになって1年ぐらいは水洗いのみです。 ご自由にどうぞ。
1液コートは所詮樹脂膜であってガラスではないと考えたほうがいいです。
ポリシロキサンにはいろいろな構造がありますがどれも
Si-O-Si を核としてるのでどこのケミカル屋も"ガラス"と言いたがりますが
結晶構造ではなく高分子樹脂=ポリマーです。
塗り重ねも自由ですが、樹脂コート表面には埃が食い込むので
無頓着に塗り重ねていくとだんだんボケてきますし
日光で焼き付いてウロコになるとその後のリフレッシュが
思うように行きません。
ほどほどにして定期的にリフレッシュしたほうがいいとは思います。
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