モンキーエンジンのボアアップについて6vエンジン(Z50JE-13
モンキーエンジンのボアアップについて6vエンジン(Z50JE-130〜、sクランク)をキタコのライトボアアップキットで75ccにして乗ってます。
110ccくらいにボアアップしたいのですが、12vのボアアップキットは使えませんか?
ヘッド、シリンダ、ピストン、クランクシャフトをキット内容で、他にジェネレーターと点火系を12vに変えれば行けそうなきがしますかか、どうでしょうか?
またsクランクの88ccボアアップキットにモダンワークスのロングクランクの組み合わせでもイケる気がしますが…。
電装系は12vに変更済みです。
6v,12vにこだわりはありませんが、コスト面では6vのままボアアップするのがいいと思います。
部品の流用とか、いい方法はありますか?
よろしくお願いします。 そのスタイルだとほぼ全入れ替えになって安いとか言えなくなっているね。
そこまで行って割高で耐久性のない割高な改造であることに気づいたオッサンが多いので12Vエンジンの価格が急騰しています。
やはりあるレベル以上だと12Vエンジンでやるのが一番です。 まず、6VケースにRクランクは入るけど、ステーターベースとピックアップコイルを取り付けるためには、ケースの一部を削り取る必要があります。
点火系はCDIを含めて配線引き直しするか12Vハーネスに交換する必要がある。
モダンワークスのクランクを使う場合はボアアップキットも12V用になります。
なぜ12V用のクランクなんですか?
Lクランク用のクランクシャフトはキタコにもシフトアップにもKN企画にもありますよね?
Lクランク用のジェネを買えば面倒くさい加工は必要ないっすよ? Sクランクの4ミニ乗ってます。同じようなこと以前考えてました。①75にボアアップ ②ケースのみ再利用で内部全取り換えで88以上 ③お手軽中華エンジン125や150に交換・・・とりあえず75にして飽きたら中華にしようと思いその状態です。いわゆる4ミニの沼でしょうか。他にも旧車2スト持っているのですがこちらの方が全然お金が掛かりませんし、ノーマルでも全然速いですよ 関連する部品を何でもかんでも替える気があるなら可能ですよ。
まずご存知のように12vクランクに替えるとジェネレータも12vモンキーのCDI点火のものに替える必要があります。(110ccともなればデイトナのミドルウエイトアウターローターか、ジャズの純正ジェネレータがオススメ)
ピックアップコイルがクランクケースに干渉するから、干渉する部分を削る。
点火方式が違い、CDIを付ける部分がメインハーネスに無いから、メインハーネスも交換。で、キーシリンダーも。
まあCDIやキーシリンダーの配線を自作出来るならメインハーネス交換しなくても可能ではあるけど、わからんならメインハーネス交換したほうが簡単。
あとイグニッションコイルはポイント点火とCDI点火で違うので、イグニッションコイルも交換。 そんなことしてもドツボにはまるだけだよ。
小型二輪免許を取って125ccバイクに乗ろうよ。
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