運転免許証の更新が2025年の夏で、マイナンバーカードの電子証
運転免許証の更新が2025年の夏で、マイナンバーカードの電子証明書の期限が2026年の夏です。ゴールド免許ですが、マイナンバーカードに統合した場合、それぞれの2つの期限はどうなるのでしょうか。
また仮に、違反を重ね3年更新となるドライバーの免許のケースはどうなるでしょうか。 マイナンバーカードは、有効期限が2つあり電子証明書の有効期限が5年でカードそのものの有効期限は10年です。
なので2031年までカード自体は今のものを使い続けることになります。
電子証明書の有効期限を迎えたとき、電子証明書の更新手続きをするとマイナンバーカードのICチップに書き込まれた電子証明書の情報が書き換えられるだけです。
運転免許証も一体化された際は、免許の情報がICチップに書き込まれ、運転免許証の更新を行えば、ICチップに書き込まれた運転免許証の情報が書き換わるだけです。
1枚のカードに2つも3つも有効期限があるのはややこしいですね。なんとかして欲しいものです。 免許とマイナの更新は別々です。
免許をマイナに統合した場合、免許を更新してもカードは変わりません。
マイナの中の免許情報だけが更新されます。 免許証の期限と
マイナンバーカードの期限は
それぞれ独立していて別々です。
統合される事はありません。
免許証の期限が来たら警察や免許センター
マイナカードの期限が来たら役所で
それぞれ更新手続きをしてください。 マイナンバーカードに運転免許証を搭載できるようになっても、電子証明書を使うわけではないので、電子証明書の有効期限は関係ありません。
マイナンバーカードそのものの有効期限と運転免許証の有効期限は別であり、マイナンバーカードを更新しても運転免許証は更新されないし、運転免許証を更新してもマイナンバーカードが更新されるわけではありません。
1枚のカードに情報がまとめられるというだけで、期限はそれぞれやってくるので、更新は今まで通りそれぞれ行います。
ページ:
[1]