ダイハツミラL285s乗に乗っています。そろそろ走行距離が1
ダイハツミラL285s乗に乗っています。そろそろ走行距離が13万キロになります。最近エンジンから異音がします。具体的には、しばらく走るった後に、停車し、アクセルペダルをチョンと踏むとガラガラっていう音がして振動が大きくなります。また、アイドリングも少しもたついています。アクセルをそのまま踏み込むと正常な音に戻り、振動も軽減されます。車屋に見せたところ劣化だとのことですが、心配なので、ご教授お願いします。 プラグの絶縁部(碍子)で1度リークするとスパークが弱くなり加速不良(1気筒失火)になることがあります(回転がアンバランス)。ギャップや電極の摩耗以外の故障原因になります。国道が渋滞するのでバイパスが出来ると国道の通行量が減るのに類似。 点火プラグは交換してますか?
エアクリーナーは定期的に交換してますか?
時々高回転までエンジン回してますか?
エンジンの使い方が良く無くて、カーボン溜りなどがおこって、エンジンが調子を崩すことは良くあります。
それと、経年劣化でゴムが痛みます。
エンジンマウントはゴムでできているので、ある程度の距離を走るとどうしても痛みます。(それにしても早いように思いますが) ダイハツミラL285s乗に乗っています。そろそろ走行距離が13万キロになります。最近エンジンから異音がします。
マフラー出口・黒っぽい「煤」
KFエンジン
点火系
マフラー出口・黒っぽい「煤」無し
KFエンジン
点火系正常
その他の箇所のトラブル プラグ、ダイレクトコイルの点検からどうでしょう。 ダイハツ ミラ L285S の13万kmでエンジンから異音がする症状についてですね。
・アイドリング時にもたつき、停車後アクセルを踏むとガラガラ音と振動が出る
・アクセルを踏み込むと正常な音と振動に戻る
この症状から考えられる原因は、エンジンマウントの劣化が最も疑われます。エンジンマウントは、エンジンの振動を車体に伝えないようにクッション役を果たす部品です。
13万kmという走行距離であれば、エンジンマウントの交換時期に来ていると思われます。エンジンマウントが劣化すると、アイドリング時の振動が大きくなり、アクセルを踏むとガラガラ音と振動が出るようになります。
エンジンマウントの交換は、比較的簡単な作業ですので、車検などの時期に合わせて交換することをおすすめします。放置しておくと、他の部品にも悪影響が出る可能性があります。
ページ:
[1]